« これも温暖化のせい? | トップページ | クリスマスローズ »

2012年3月 4日 (日)

「洞川」 美味しいとこまるかじり

観音峰展望台~そば処「清九郎」~ごろごろ水~洞川温泉と

昨日の土曜日、洞川の美味しいところを総なめ

昨年11月に汲み置いた「ごろごろ水」10缶・200㍑が底をついてきたので

欲張りメニューで出かけた

先ずは観音峰展望台

2433_007_2

前回(23.6.14)は“紅いお姫様”が目的だったが、今回は冠雪した稲村の眺望を期待

自宅6:50=9:30観音峰登山口9:45~観音の水9:56~10:06第一展望台10:12~観音平10:37~岩屋分岐10:44~10:58観音峰展望台11:22~観音平11:36~観音の水12:04~12:13登山口

虻トンネルまでもそうだったが吊り橋に積雪は全然見当たらない

24332433_010

薄曇りだが気温が高く、第一展望台で服を脱ぐための小休止

うっすらとだが冠雪した弥山・八経方面を望むことが出来る

2433_014

観音平から観音の岩屋分岐を過ぎ、九十九折れを登ると前が開けススキの原に到着

2433_003_252433_008

少し霞んではいるものの第一の目的は達した

カップ麺をすする7~8人の登山客に混じってコーヒータイム

時間的には昼食時だがここはじっと我慢し次の目的地に向かって早々と下山

洞川・龍泉寺手前にあるそば処「清九郎」

2433_0322433_033

「冬場は柿の葉寿司と名水とうふがないので『めいすいとうふセット』は出来ません」とのことで、ミニ天丼セットをお願いする

手打ち蕎麦はもちろんのことエビのほかマイタケ、カボチャ、ナス、エリンギといった山菜の天ぷらが美味しかった

さて、お次はごろごろ水

2433_0372433_036

冬場はやはり水汲みの車は少ない

いつものようにポリタン10缶に美味しい水を満たし次に行こう

向かった先は

2433_0382433_040

時間が早いこともあり登山客が見当たらず、ゆったりと入浴

【おまけ】

さて、本日は“ひな祭り” 

六田駅近く「ラ・ペッシュ」のモンブランを我が姫君に食べて頂こうと

季節柄期待半分で向かったが、ショーケースにしっかりと鎮座されている

ただ、残念ながら本日は多忙で店内では食べることが出来ず

テイクアウト(これが当たり前だが)

五條のマクドナルドでコーヒーを買ってNV200サロンでティータイム

2433_041_2

そびえ立つマロンに隠された生クリームが何とも旨い

 

« これも温暖化のせい? | トップページ | クリスマスローズ »

グルメ」カテゴリの記事

山歩記」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

観音峰展望台から見る稲村も随分と雪が少なくなりましたね。
週末はお天気悪しと思っていたのに、昨日は・・・!
「清九郎」は美味しいですね。また行ってみたいです。

おはようございます
昨日は、春うららで気持ち良く歩けたでしょう
薄らでも雪化粧の稲村は綺麗ですね!(チェッ)
こんな画像あんまり載せたらあきません、清九朗のそば食べたくなってきましたやん。
最後の画像も・・あぁ~お腹がグルルル~

昨日、我家も水切れで寒川の「幸福の水」を汲みに行って来ました。
プラス無人販売所巡り旅で遠くは熊野市まで・・ビックリ販売所は○○エビの無人販売所で本当に売ってました。

■産六さん

まずまずの天候で
これだけ稻村岳や大日を見ることが出来れば良しです
昨年でしたか、土曜日朝の「旅サラダ」で竹下景子がレポしていたのを見て
初めて清九郎にお邪魔しました
まさしくこれに味をしめと言ったところです


■たかっさん

温かかったですね
第一展望台でたまらずフリースのインナーを脱ぎましたよ
観音峰展望台でも、寒さを感じずマッタリとコーヒーを頂きました
ゴロゴロ水のおまけにしては山も蕎麦もモンブランもいい味してました

大日、稲村と景色ばっちりだったんですね。
いつ見ても、大日からバリゴヤの山並みはすごいです。
そして、モンブランの頂もすごいですね。
六田駅近くにそんなお店があるんですね。
六田駅の前はよく通りますが、大抵時間遅いからお店も閉まってるでしょうね。

■RIKOさん

春霞がかかったような稻村でしたが
展望台から見るこの姿が大好きなんです
単にゴロゴロ水だけを汲みに行けばよいものを
好き者です(笑)
「ラ・ペッシュ」はブログ友に教えられ何度か通っています
聳え立つ頂きにただびっくり仰天ですよ

あのモンブラン、ぜ~ったい食べに行ったろーー!!
・・って思っているのですが、いつも、裏道を通ってしまってご縁がありません・・
そや、今日あたり、ふら~・・っと行ってこようかしらん・・ (^^ゞ

> NV200サロン

あれま!ちゃんとテーブルまで完備してるんですか!? ( ̄○ ̄;)

■ルネさん

表も裏も、大淀から吉野へはこの道一本(違ったかな?)
ぜ~ったい食べに行ったって下さい
そそり立つ姿はドバイの塔にも見劣りしません

>あれま!ちゃんとテーブルまで完備してるんですか!? ( ̄○ ̄;)
そうなんですよ
シンクとトイレはそのうちに
って、スペースと原資がないって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/44335796

この記事へのトラックバック一覧です: 「洞川」 美味しいとこまるかじり:

« これも温暖化のせい? | トップページ | クリスマスローズ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31