« アイアンホース富士・箱根ツーリング 2日目 | トップページ | アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 »

2012年4月25日 (水)

アイアンホース富士・箱根ツーリング 3日目

24.4.22(日) 由比~新東名~名神~第二京阪~岸和田SA

天気予報によると西からだんだんと崩れているようだ

予定していたヤマハコミュニティプラザや伊勢湾岸道、第二名神をパスし

朝から東名~名神を乗り継ぎ早めの帰宅に変更

と言うことで、3日目は単に走るのみでレポも写真も皆目無し

昨夜の「桜エビづくし」でお茶を濁すことに

割烹旅館「西山」に隣接した割烹料理「四季采館 開花亭」で夕食をいただく

突き出しに桜エビの3種盛りが、小鍋のふたを取ると桜エビが‥

ここにして初めてこの界隈が桜エビの有名処であることを知った

24420_05224420_053
生桜エビのワサビ・生桜エビの酢味噌・桜エビの佃煮/生知らすと刺身

24420_05424420_056
桜エビのかき揚げ/サザエの壺焼き・かにグラタン 

かの有名な桜エビのかき揚げを食したのは初めてで、これは実に旨い

それに、シラスの産地に住んでいながら生シラスをいただくのも初めてだった

「車エビは生にしますか? それとも塩焼き?」に若干一名を除き「塩焼きを」

24420_058

これだけ新鮮な海の幸をいだければもう十二分

刺身の盛り合わせと焼き魚は手つかずで残っていた

24420_060_2 さて早朝、朝食までのひとときを由比の浜まで下りてみることにした

しかし、海岸線には東名道と東海道本線が通せんぼをし出られない

漁師町をブラリ散策すると桜エビの名がこちらにも

地持禅寺の手入れの行き届いた石庭を眺め、宿舎に戻る

24420_06224420_064

宿に戻ると朝食の準備が整い、朝からの大きな太刀魚の塩焼きにまたまた仰天

ともかく昨夜といいすばらしい料理だった

薄曇りの中日を除き、雨にたたられた恒例のツーリングだったが

トラブルもなく岸和田SAで早めの解散

皆さんお疲れ様でした

【本日の走行距離】 477km

【全走行距離】 1171km

【総給油量】 60.04㍑(19.49km/㍑)

【高速道路代金】 10,850円

« アイアンホース富士・箱根ツーリング 2日目 | トップページ | アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 »

RT記」カテゴリの記事

コメント

旅に出られてたんですね ^^
最近の天気予報は、『雨が降る』と言われても降らないし
『曇り』と言われても、おもっきし雨が降る・・・。
そういうイメージしかないです(苦笑)

白糸の滝、行ったことありますが
ほんと、癒される場所ですよね♪
また行きたくなりました。

まだバブリーな頃、
旦那さんは、岡山のサーキット場で 草レースに参加したことありますよ ^^
あの頃は、遊びもホント、バブリーでしたわぁ(笑笑笑)


お疲れ様でした~!
三日間のツーリング、hanasakuさんも仲間の皆さんも若い!!
私達車でさえ放浪の旅も三日目は疲れて来ますので・・・
天気がイマイチだった様ですが、美味しい物めぐりの旅でしたね!
桜海老は旬の物で美味しかったでしょうね~!
私の友人はわざわざ桜海老買い付けに行く位です。(笑)
疲れ出てませんか?
今からいい季節ですから次の報告楽しみしてます♪

アイアンホース富士、箱根ツーリングお疲れ様でした。
この季節のツーリングは気持ち良いでしょうね!ボクは原付免許しか持ってないので大型バイクに乗れないのが残念です。

それより「四季菜館 開花亭」の豪華料理は凄いですね!特に桜エビのかき揚げは食してみたい一品です。

■うさぎ猫♪さん

今回ばかしは天気予報が見事に当たってしまいました(笑)
まぁ 中日にカッパを着ず走れたことがせめてもの慰め
白糸の滝は平日だったことも有り閑散としたところで、滝側の土産物店などシャッターを下ろし
わずかに残っていた昔日の思いとは遠くかけ離れたものとなっていました
>あの頃は、遊びもホント、バブリーでしたわぁ
そんな時期もありましたか?


■miyoさん

今回のメンバーで最長老は確か78歳、これでハーレーの883を自在に操るのですから
hanasakuなんてまだまだひよっこそのもの(笑)
由比の桜エビは食卓に乗ってくるまでホント知りませんでした
これでもか、と言うほど頂き雨のつらいイメージは吹っ飛んでしまいましたよ


■たかっさん

今回は天気がイマイチだっただけに、
最後に用意された桜エビフルコースには大大満足でした
おっしゃるとおり書き上げはエビの旨みが引き出され、それは絶品でしたよ
大きい声では言えませんが、前日がひもじかっただけに余計に充足されたのかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/44994096

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース富士・箱根ツーリング 3日目:

« アイアンホース富士・箱根ツーリング 2日目 | トップページ | アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31