« アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 | トップページ | ぶらり紀伊半島一周車中泊の旅 1/3 »

2012年4月30日 (月)

“京都水族館と嵐山・嵯峨野トロッコ列車”

まるでツアータイトルのような単語が並ぶ

ような…ではなく、久々のバスツアーなのだ

水族館の入場料が2千円とあまりにも高く、とてもじゃないが行けないと思っていた矢先のツアー案内

二輪でさえ思うように走れなかった嵐山・嵯峨野界隈

トロッコ嵯峨駅にたどり着きながらも乗れなかったトロッコ列車

これらが折り詰めされたツアーに飛びついてしまった

24429_04324429_004

梅小路駐車場でバスを降り、アプローチの広場を抜け水族館前にたどり着くとメーデー参加者で大賑わい

24429_002

水族館の入場口もごった返している

人気のオオサンショウウオなどが展示されている「京の川ゾーン」は子供たちが水槽にへばりつき近づくことが出来ない

子供の頭越しに見ることの出来るかいじゅうゾーンでオットセイの水中での素早い動きを、そして陸に上がった愛くるしい表情を

24429_00924429_010

ペンギンゾーンで水中遊泳の妙技を見学し、陸上での餌やりを

24429_01624429_029

大水槽ではたくさんの魚たちに混ざってこんな姿も

24429_023

これも一種のショーなんだろう

楽しみにしていたイルカショウーは次の公演が立ち席も含め超満員で

さらにその次のショーではバスの発車に遅れることから断念

出口に向かう通路で見かけた壁面にはまたもやオオサンショウウオが

24429_03824429_037

水族館とともに梅小路公園の一角にある「緑の館」のレストラン「コラボ」で昼食

24429_04424429_047

隣接する朱雀の庭を借景に落ち着きのある空間を提供している

「茸と京壬生菜のアンチョビソース」

Photo

ガーリックがほどよく効いた美味しいパスタでした

いえね、ツアーならこその生ビールなんです

24429_04824429_049

そろそろバスの集合時間が近づいてきた

朱雀庭園(@200)を散策しゆっくりとお茶などいただきたいものだ

14時過ぎに嵐山・渡月橋近くに着き、15時50分トロッコ嵯峨駅集合までの二時間弱の自由行動

十三参り(数え十三歳の男女が、福徳と智恵と健康を授けていただくために、親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わし)で着飾った女の子たちが多く目に付く渡月橋周辺を歩く

24429_05524429_056

新緑の嵐山を背景に保津川にはたくさんのボートが浮かぶ

嵯峨野を散策する内目にとまった何点かを

24429_06024429_06124429_064

24429_06524429_06824429_070

トロッコ列車は5両編成で嵯峨駅と亀岡駅を約25分で結ぶ

GW前半中日のこのは立ち席も出る賑わい

24429_079_224429_085

木製の座席に天井には裸電球が灯る

24429_08724429_090

トロッコ嵐山駅で並行するJR嵯峨野線ともお別れしいよいよ保津川沿いの渓谷美を目の当たりにする

24429_09724429_098

たまたま保津川下りの観光船と遭遇し双方から手を振る姿が

24429_100

保津川沿いには桜や楓が植栽され、よく手入れが行き届いている

24429_10424429_107_2

新緑のさわやかな風を受けながら待望の小さな旅が終わった

« アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 | トップページ | ぶらり紀伊半島一周車中泊の旅 1/3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

物議のあった京都水族館、でも人気だそうですが早々に行ってこられたのですね。

■まるちゃん

まだまだ休日には見られたものじゃないです
行く気はなかったのですが、美味しいとこ取りにつられてしまいました

おはようございます
京都水族館と嵐山・嵯峨野トロッコ列車 かあちゃんが行きたい行きたいと言ってるところ
まだまだ混雑が続きそうなので、落ち着いた平日にでも行こうかな?
トロッコ良いですね!

■たかっさん

そう、我が家もそうだったんです
それが、2千円は高すぎると却下してたんですが
以前行きそびれたトロッコ電車がセットされていたので
飛びついて次第です
おっしゃるとおり、平日でないと当分は無理みたいですよ

こんばんは。
GWに予約よく取れましたね~!人多くてゆっくり見物出来なかったのでは?
知り合いが京都水族館へ、孫に言い押されつい行ったら3時間待ちだったとか!
ほとぼり冷めるまで行くべきでない!と言ってました。
オオサンショウウオ実家岡山の川にも居ますよ。(笑)
入場料2千円ですか~結構いい値段してますね~!
私2千円で美味しい物食べよ~と!

こんにちは。
もう京都水族館に行ったのですねー。
話題のスポットを押さえるところはさすがですね。
入場料2千円ですかー。
う~ん、ビミョウな値段。
京都なので美味しいランチのほうが良いかな。(笑

■miyoさん

おっしゃるとおり
当分の間はとてもじゃないが平日は無理です
楽しみにしていたイルカショーなんて見られたものではありません
美味しいもの食べにいくのが正解ですよ


■RYUちゃん

やはり美味しいランチが正解です
トロッコ列車がついていたので飛び付いた次第
いっちゃ悪いですが2千円の価値なしです

我が家の姫を春休み連れて行きましたよ
イルカスタジアムからは、東寺の塔と新幹線が見えて京都らしい風景でした♪
出口へ続く壁に貼られたタイルは、とっても可愛かったですね

我が家のGWは、やはり子ども達の用事ばかりお兄ちゃんは、埼玉県まで関東ブロック強化合宿に参加しえらい出費でした。(ただし、只今県大会2連覇中なので全国大会出場目指して頑張って欲しいです。)
姫も二日間は、柔道関連でした。

今日だけは、四人揃っていますが、さっきまでの嵐の様なお天気で恐れをなしました。
それにお兄ちゃん一応受験生・・・(笑)

■よっちゃん

イルカスタジアムを楽しみにしていたのですが残念無念です
最高の立地条件なのでまたの機会にとっておきます
と言いつつ、はたして2千円を出してまでが偽らざる心境かな

早いものですね
もう勇登くん受験生ですか
と言うことは、歩夢ちゃんも最高学年?
ますます親離れが進みますね

水族館はまだ行っていません(>_<)
バスツァーが色々楽しめて安上がりですね。

年間パスは4000円です、2回以上行くとお得ですが・・・
平日は幼稚園や小学校の子供たちでけっこう賑わっているそうです^_^;

一度は行ってきます。

■みかんさん

だいたいそんなモンですよね
近くに住んでいつでも行ける、と思っていたら
結局は全然行かなかったりして…

でも、土日はやはりお薦めできません
バスの中でオプションの弁当を配られた参加者
「弁当はイルカショーのホールでしか食べられません」って
イルカショーのホールはとてもじゃないが近づけなかったのに
弁当はどうしたんだろう
今になって気にかかります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/45075406

この記事へのトラックバック一覧です: “京都水族館と嵐山・嵯峨野トロッコ列車”:

« アルテリーヴォ和歌山vsディアブロッサ奈良 | トップページ | ぶらり紀伊半島一周車中泊の旅 1/3 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31