« 4月のツーリングを控え足慣らしに | トップページ | これは行かぬ手はない »

2012年4月 8日 (日)

名峰 名草山を歩く

桜日和の日曜日、名草山へのお誘いを受けた

2448_002

桜の名所紀三井寺の背後に凛と聳える名峰で、昨春?に続き二度目の登攀

2448_0052448_008

京都・嵯峨野を彷彿させる竹藪を抜け、しばらくすると若浦湾が一望できる一本松広場に着く

2448_0112448_013

道ばたには可愛いスミレも顔を覗かせる

2448_0142448_012

ほどなくして山頂に着くとソメイヨシノと花見客が花盛り

2448_0172448_024

山頂に着き早速店開き

たかっさんが昨日から丹精を込め仕込んでくれたお手製の花見弁当

色合いも、もちろんお味の方も最高です

2448_0212448_022

担ぎ上げたエビスも、白ワインも、冷や酒も瞬く間に空っぽ

2448_023

十二分に頂いたところで下山の途に

往路に見つけていたタケノコを掘るたかっさんとそれをじっと見つめるhanasakuばぁ

2448_034      

戦利品を手に意気揚々と下山する面々

2448_0362448_038

昼間しっかりと頂いていたのに、焼きタケノコを肴に夕食時にもピッチが上がりました

« 4月のツーリングを控え足慣らしに | トップページ | これは行かぬ手はない »

グルメ」カテゴリの記事

山歩記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんと豪華なお花見弁当。
盛り付けがまた! 優雅な一日ですね。
タケノコ、おいしそうです!
ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、山ブキetc, 楽しみな季節です。

おはようございます
UP早い~
昨日はお疲れ様でした&楽しかったです!
これから新緑の良い季節また何処かご一緒お願いしますね!
ありがとうございました

うちのベランダから真南に見えるのですが小学校の遠足で行ったきり (ほんの10数年まえかも~)
名草山なんて紀三井寺どまりですが いいところですね
ここの竹林、すてきですね~♪
戦利品もゲット、美味しそうなお弁当もいただいて 心もお腹も満足な山登りだったようで・・*^^*

すごいっ!
ホント、豪華なお弁当ですね ^^
天気もいいし、桜の下で食べるお弁当は
おいしさを増しますよね♪

たけのこって、確か
お米のとぎ汁でゆがくんだったっけ?
(違った?)

祖母んちは、竹の子の山があって
幼少の頃、一緒に堀りに行きました。
今は亡き 祖母。
竹の子の山も、山陽自動車道が走ってしまいましたけどね。

■産六さん

すごかったですよ
これが男の料理って
とてもじゃないが足下にも及びません
春うらら、素晴らしい一日でした


■たかっさん

どうも有り難うございました
皆さんのコメントにもあるとおり
絢爛豪華なお花見弁当に
帰ってからもひとしきり話していました
また呼んで下さいね


■ゆきうささん

名草山って近くにありながらこれまではあまり歩いていなかったのですが
やはり知る人ぞ知るお山
日曜日も結構賑わっていました
少しの散策と、美味しい花見弁当
素晴らしい一日でした


■うさぎ猫♪さん

そうでしょう
これが男の手料理とはとてもじゃないがまねは出来ません
「昼ご飯は任せて下さい」とメールを頂いていたのですが
キムチ鍋ぐらいかと思っていたのが驚き桃の木…
さて、タケノコ
我が家は米ぬかであく抜きをしています
昨日は親戚から宅配も届き当分はタケノコ一色です
ワカメとも蕗ともよく合うんですよね

おいしそう~~~!豪華なお弁当ですこと~~~69歳のわたしにはこんなお弁当は根気がなくて作れません^^^たけのこもかわいくて焼き筍にいいですね~~~。最近ご無沙汰してた私のファンから山東のたけの子届けてくださり焼いたり、わかたけに~から揚げ等々~おいしいですね^^。
「古希の会」13期同期会を書道資料館で開催~85名の参加で会場がせまくオシアイヘシアイでした。12月25日で古希となります。ますます健康に感謝です~。

■クリスタルヨーガさん

このお弁当、全てご主人の作らしいですよ
奥さんは最後の盛りつけで少し手伝ったかな、と
本当に美味しかったです
タケノコはご推察の通り、あの晩焼き筍で頂きました
掘り立てだけにえぐみも少なくいいあてになりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/44804791

この記事へのトラックバック一覧です: 名峰 名草山を歩く:

« 4月のツーリングを控え足慣らしに | トップページ | これは行かぬ手はない »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31