« オープンガーデンわかやま PARTⅡ | トップページ | »

2012年5月21日 (月)

金剛山は花盛り

GW前半の29日には既に開花が始まり

後半の6日には見頃とニリンソウがレポされている

だが前週はまだ残花が楽しめたとのことで

僅かな望みを託しカトラ谷に向かった

24520_023
                      満開に近いクリンソウ

24.5.20(日) 金 剛 山 (1125m) カトラ谷

千早本道前駐車場8:50~9:18カトラ谷分岐9:25~水場10:05~11:08山頂下12:00~13:23駐車場

出足はさほど遅くはないが公衆トイレ前の駐車場は満杯で、

ゲート付きの駐車場に駐車し林道をカトラ谷に向かう

分岐周辺は砂防堰堤?の工事中で大きく迂回し先に進む

24520_00724520_00824520_011

登山道脇には小さな可愛い花が姿を現し始める

24520_01224520_014

二つの小滝を眺めしばらく進むとイチリンソウのお出迎え

24520_018

よくぞ咲いていてくれたものだ

谷側に向き咲くイチリンソウはなかなか撮しづらい

24520_020_224520_021   

梯子を登り水場に付くと満員御礼の盛況ぶり

プラチパスに水を詰め団体さんに「お先に」と堰堤を回り込むと

谷の両サイドにニリンソウが姿を現し始める

ニリンソウのお花畑は後の楽しみに、先ずはボチボチ見頃というクリンソウ群生地へ

24520_028

カトラ谷を離れて5分もすると一面のお花畑が目に飛び込んでくる

24520_022

ニリンソウ、ヤマシャクヤクには何度か足を運んでいるが

クリンソウ畑は初めてで感動そのもの

中に薄いピンクの花や白い花も有りこれがまた可愛い

24520_02424520_02924520_030
          三色揃い踏み

24520

クリンソウをバックにモデルに収まるhanasakuを撮るところをパチリ

それでは花と戯れるhanasakuを三連弾で‥

24520_076_224520_09724520_099   

名残惜しいのですがカトラ谷に戻ります

24520_035

24520_034

24520_038

ニリンソウは盛りを過ぎているとはいえまだまだきれいだ

ヤマシャクヤクも今シーズン最後の姿だろうか

24520_04024520_044

ニリンソウを求めてカトラ谷に足を運んだが、

クリンソウの素晴らしい開花に巡り会い大満足で最後の急登を息絶え絶えで山頂へ

お花鑑賞でたっぷりと時間をとったがまだ11時

それでも、昼飯だぁ~~

24520_04924520_05124520_053

本日のランチは肉うどんに鯖寿司、そしてコーヒー、フルーツ付き

満足!

食後国見城跡を覗いてみたがえらい人、人、人

24520_05524520_056

下山は千早本道の長い階段を、時折ブナの新緑に目を奪われながら下る

24520_05824520_059

こちらでも登山道脇には可愛い花が顔を覗かす

24520_060

24520_064_3

“金剛山は花のお山”と言われるゆえんだ

24520_065_3

         

水越峠を越え、かもきみの湯で一汗流した後、仕上げはいつものように五條スプーンへ

« オープンガーデンわかやま PARTⅡ | トップページ | »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

ワァ〜 ヤマシャクヤクだ!
今年はもう終わりだということは、今年も見られずで残念です。weep

カトラ谷、実はまだ一度も行ったことがないんです。
今年こそは・・って思っているのですが、今はクリンソウが満開なんですね~
キレのある画像は、や~っぱり、すごいカメラ使ってるんですね~!!(* ̄∀ ̄)ノ"

■まるちゃん

春先からイマイチ山歩きに気が乗らず、花はあきらめかけていたのですが
ラッキーでした
とりわけクリンソウには感動しましたよ


■ルネさん

カトラ谷はお花の金剛山を代表するスポットじゃないでしょうか
ニリンソウのお花畑やヤマシャクヤクはもう無理でしょうが
クリンソウはまだ今週末でも見頃だと思いますよ

写真ねぇ~
kiss x2 なんですが
道具も腕も三流です

エェ~マジで~クリンソウこんなに沢山咲くんですか!
今季は無理やけど来季は絶対に行くどー
そやけど、スゴイ人・人・人ですね!

■たかっさん

金剛山にクリンソウが咲くという話しは以前から聞いていたのですが
ここまでとは想像も出来ませんでした
ルネさんに今週末が見頃と奨めていますので
ご一緒にいかがですか

開花前に今年は蕾が多そうだと聞いていましたので
いいタイミングで行かれたようですね。
行きたいなーと、心が騒ぎます。(笑)
あのイチリンソウ、まだ咲いているのですね。
写真を撮るどころか、チラッと見てサッと通り過ぎるだけですが。

■産六さん

最高のタイミングに巡り会えたようです
まだ上部に蕾が残っていたので、しばらくは見頃かとは思いますが
梯子の手前、登山道の左側にいつものようにイチリンソウが迎えてくれました
ニリンソウすら期待はしていなかっただけに儲けものでした
ただ、産六さんには無縁の箇所かとも(笑)

あー、クリンソウの群生じゃないですか!
カトラ谷のニリンソウの写真はよく見かけますが
クリンソウの群生地があるんですね。
金剛山は登るコースで全く印象が違いそうですね。
うちは人混みの金剛山ってインプットされてしまっているので
これはもう一度登らないとあかんなー。

こんばんは。
金剛山はいつも水越峠付近からしか登ってませんので、お花畑初めて知りました。
イチリンソウまだ咲いてますか!クリンソウ見に行ってみたいな~!
千早登山口は駐車場有料ですか?
ロープウエイ駅近く有りますよね。その付近コース?

■RYUちゃん

これまで何度となくニリンソウのお花畑に足を運んだのですが
近くにこれだけのクリンソウ群生地があるとはつゆ知らず
まぁ 開花時期がややづれているので致し方はないのでしょうが
金剛山にはたくさんのルートが有りまだまだ未踏箇所があります
以前は4本爪で登る冬の金剛山しか知らなかったのですが成長したものです


■miyoさん

千早本道はロープウェイ乗り場から少し手前にあります
千早本道の登山口を右に見て舗装された林道を30分ほど歩いたところが
カトラ谷の分岐になります
車はここまでは入りませんので千早本道登山口の駐車場(@600)に預けることになります
イチリンソウ、ニリンソウはもう無理でしょうがクリンソウはまだ10日ほどは大丈夫?
こちら(hanasaku_1150rt@yahoo.co.jp)空メール頂ければお知らせできるものがあるかとも…

クリンソウは、一時息絶え絶えになりかけていたのを、
じっくり保存して、生まれ変わったようですね。
今年も満開の様子.綺麗ですね。

いつもながら、”花作山らんち”は、美味しそうですね。
メニューもいろいろあって、参考になりますよぉ~~

■sofyさん

そうでしたか
ヤマシャクヤクもそうですし
きれいなお花畑は皆さんに見てほしくもあり
そっとしておいてほしくもありってとこですよね
花作らんちはsofyさんのように手の込んだものはありません
寒い時には温かいものを、夏場はのどごしのよいものを
それだけなんです

こんなにたくさんのお花を楽しめるんですね~。
お花の撮影に夢中になる、hanasakuさんの姿がうまく撮れていますねheart04
私もお花目当てに山に行くと這いつくばって写真を撮ってしまいます。

今年はずっと寒くて春が待ち遠しかった分、遅くまでお花が楽しめましたねhappy01

■あるぴょんさん

関西の高尾山
登山客に人気があるのはお花の山だからでもあるのですね
この谷は何度か歩いているのですが
これだけのクリンソウに巡り会うのは初めてで感動ものでしたよ
残念ながら、春先の行動が途絶えていたためフクジュソウやカタクリは見逃してしまいましたが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/45329738

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山は花盛り:

« オープンガーデンわかやま PARTⅡ | トップページ | »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31