« 雨が降ろうが… | トップページ | 昨日はいい天気だったが »

2012年6月25日 (月)

プチまったり会BBQ +α

醒ヶ井の梅花藻の季節が近づいてきた

以前からなかなか叶わなかった梅花藻ツアー

24623_024


大垣でのBBQのお誘いに渡りに船とばかり飛びついた

24.6.23(土) 自宅~大垣

TAIを幼稚園に送り込み夕刻に着くようのんびりと出発

途中、法隆寺PAで小休止し関ドライブインで昼食

東名阪四日市ICを降り、BBQをよりおいしく頂くために阿下喜温泉「あじさいの里」へ

16時前に大垣に到着し、早速缶ビールを片手に炭おこしに専念

Photo_55 

恒例のまったり会よりは少なめの総勢8名で17時前にはご開宴

本日も又、しっかりと頂きました

24.6.24(日) 大垣~醒ヶ井~近江八幡~自宅

明けて24日、手作りのパンを頂き

観光客で混み合う前にと7時過ぎには大垣を出発しJR醒ヶ井駅前に駐車

24623_002
24623_004

梅花藻は旧中山道に沿って流れる地蔵川の清流に

例年7~8月頃に梅に似た小さな白い花をつける

観光客がほとんどいない醒ヶ井の集落を地蔵川に沿って歩く

24623_00924623_011_2

花付きが少なく地元の方に聞くと、

「開花時期は7月中旬で、この時期水量が多く流れが速いので水面に顔を出さない」とのこと

24623_013_224623_016_2


醒井大橋から僅か500mほど歩くと、観光案内板にあった地蔵川の源流「居醒の清水」に辿り着く

湧き出した清水があの流速だから改めて驚かされる

帰路、はうさんのブログで先日紹介されていた「呉服屋」さんに立ち寄る

24623_02724623_029_4

醒ヶ井の水で点てたコーヒーにちょっとした茶菓子がついてなんと100円

駅前の「水の駅」では名水コーヒーが400円だったから大もうけ

再び地蔵川沿いを歩いていると西行法師ゆかりの「西行水」に

24623_03424623_035_3


こちらも居醒の清水と同様、地下からこんこんと清水が湧き出している

花を手向けていたご近所の方によると「この水はこれまでに一度も枯れたことはないんですよ」と

Photo

24623_046_2


次に向かったのは近江八幡市

予備知識なしで、ただ水郷が素晴らしいという意識のみで水郷めぐりの乗船場に飛び込んだ

しかし、「こちら団体客しか受け付けていません。もう少し走ると何軒か案内所がありますよ」と。

ところが今度は「次の船は13時発です」

時計を見ると10時半で「それまでの間、近江商人の古い町並みを散策されてはいかが」とご親切に案内地図まで手渡された

24623_03824623_039_424623_040

八幡堀の堀端から近江商人の町並みへ

24623_04224623_04424623_045_2

24623_048_224623_049

24623_050


小一時間は散策しただろうか

目にとまったカフェに入りランチを頂く



24623_055_2


24623_056



窓枠には緑が映える

1時まではまだ余裕があり、食後駐車場まで八幡堀沿いを歩く

24623_05424623_057_2
24623_058

Photo_2

日牟禮八幡宮にお参りし再び乗船場へ

“風薫る手こぎ舟”のキャッチコピー通り、さわやかな風が頬を撫でる

24623_070_3


24623_074


24623_076


24623_08424623_085


3mは優にあろうかと思われる葦の中を静かに舟は進む

時折「ギシッ」という櫓のきしむ音と船頭さんの息づかいが伝わる

最後にもう一枚

24623_093


まったり会焼き肉バージョンにお声かけ頂き

思ってもない小さな素晴らしい旅が得られた

« 雨が降ろうが… | トップページ | 昨日はいい天気だったが »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

はるばる和歌山からなんにもない隠れ家にようこそお越しくださいました。
一度は焼肉で宴会やりたいねって話していたら話はとんとん拍子に決まって
それならば梅花藻を見ていただいてとお誘いしました。
楽しい宴会でした!山もいいけど、こんな宴会もいいですよね!

梅花藻も地味な花ですけど、あの綺麗な湧水の中で咲いていると感動しますね
近江八幡も楽しまれたみたいで、、、言った本人が全然知らないんです、、、、

またこちらに是非おこしください!お待ちしています!

■kayoさん

隠れ家BBQ、お世話になりました
ごちそうさまでした
何か山を忘れてグルメや観光にますます特化し得そうです

隠れ家から米原はすごく近いですね
よく余呉や高島の山に出向かれているのが分かりました

バイカモは一度は見てみたいと思っていたのでいい機会でした
それにアドバイス頂いた近江八幡
思ってもいなかった小旅行を楽しむことが出来ました
重ね重ね有難うございます

おはようございます
hanasakuさん これでもかってくらいの良い旅してますね!
“風薫る手こぎ舟”乗りた~~い!チェックチェック!

■たかっさん

いい旅でした
念願の梅花藻にも会えたし、
水郷巡りも実現しました
だんだん山を忘れてしまいそうになってきました(笑)

hanasakuさんもいらしていたのですね
参加出来なくて残念でした

なんか私よりも、こちらの事に詳しくなってみえませんか
梅花藻もhansakuさんよりも近いのに未だに見に行った事が
ありません、良い旅が出来て良かったですね

■まっちゃん

はうさんらが梅花藻を見に行ったレポを見
穴場を教えてとコメントしたところ
BBQへのお誘いとなりました
確かに多良からは近いですよね
おかげさまで湖国の魅力を満喫してきました

本家本元の醒ヶ井の梅花藻ですねー。
咲くのは7月中旬なんですか。
去年の今頃千ヶ峰の麓で梅花藻を見ましたけど
田圃の用水路のような流れに咲いていました。

BBQオフ会に梅花藻に水郷めぐり
ぜいたくな週末旅行ですねー。

■RYUちゃん

昨年梅花藻を見せて頂きよりいっそう募っていました
時期的には早かったのですが、取り敢えずは満足しています

後は、梅花藻に引っ張られたようなイベント
BBQも近江八幡の古い町並みも、水郷巡りも
まさしく一口で三度美味しい状態でしたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/45853128

この記事へのトラックバック一覧です: プチまったり会BBQ +α:

« 雨が降ろうが… | トップページ | 昨日はいい天気だったが »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31