« あじさいの花 PARTⅡ | トップページ | プチまったり会BBQ +α »

2012年6月22日 (金)

雨が降ろうが…

もちろん昨年のリベンジで“紅いお姫様”に会いたいのも事実

一昨年は時既に遅く、根元に数片の花びらを残すのみ

昨年はと言うと蕾固しで、ジキタリスに身を隠すように一輪だけ目にすることができた

で今年はというと

紅いお姫様もさることながら、ゴロゴロ水が底をついたのだ

空になった20㍑ポリタン10缶をNV200のトランクルーム(荷物室)に積み込み登山口駐車場へ

24.6.22(金) 観音峰展望台

登山口11:15~観音の水11:27~第一展望台分岐11:36~12:03観音平12:08~12:32観音峰展望台12:50~観音平13:07~観音の水13:34~13:44登山口

吊り橋を渡り、小川と化した登山道を進む

24622_005_224622_006_2

観音の水の手前、いつものようにコアジサイが優しく迎えてくれる

24622_008_224622_013_2

第一展望台はガスでパスし、フタリシズカ街道を進む

24622_00924622_016

ウツギも枝いっぱいに花をつける

24622_01824622_029

雨は霧雨程度だが、ガスが徐々に濃くなってくる

24622_02124622_02324622_024

観音平の東屋で少し休憩し先を急ぐ

観音の岩屋を経て九十九折れを過ぎると愛しの姫が

24622_053

24622_057

24622_059_2

24622_061

24622_062

24622_064

雨のベニバナヤマシャクヤクもまたよろし

正解だった

24622_02624622_066

観音峰展望台から稻村岳や大日の眺めがことさら素晴らしいがご覧の通り

でも、十分だ

これだけの紅いお姫様にお目にかかれたのだから

登山口の東屋に戻り超遅めの昼食をとる

24622_03724622_039

定番のサッポロ一番しょうゆ味に野菜と焼き豚をトッピング

これがなかなか旨い

さて目的のゴロゴロ水

雨の平日とあってか先着車が一台のみ

左右の蛇口を使い忙しいのなんの

24622_041

瞬く間に10缶が満タンに

観音峰、ゴロゴロ水ときたらお次は洞川温泉

24622_04324622_044

玄関先のオオヤマレンゲはまだ蕾み固しだったが

露天風呂の側に植えられたオオヤマレンゲは既に咲き終わった花も

24622_04824622_050

貸し切り風呂でゆったりと浸かれるばかりか写真も取り放題

24622_04524622_046

ともかく、雨にしっとりと濡れたベニバナヤマシャクヤク

通い詰めて3年

初めて愛らしい姿を見せて頂けた          

« あじさいの花 PARTⅡ | トップページ | プチまったり会BBQ +α »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

雨も悪いことばかりではありませんね。
お姫様もしっとりと恥じらうような美しさ。
すべてを独り占めできる贅沢さ。

今日はたくさんの方が訪れるでしょうね。
私も今日を狙ってましたが、足の爪が剥がれてこれから病院へ...
雨イヤ人間(笑)としては、せっかくの梅雨の晴れ間だというのに。

どうされたんですか?
爪が剥がれるってただ事じゃないですね
しばらくは山行きご法度でしょうが、先ずは治療が第一
お大事に

昨日はあんな天気でしたのでお山も温泉も二人じめ
しっかりと対面できましたよ

hanasakuさん 通い詰めて3年ですよね。 
たくさんの姫たちに出合えて良かったですね!
僕も今日は辛抱しきれず姫たちに合いに行って来ましたが、すごい人人人でした。

こんばんは。
雨の紅姫、美しいね~まだ蕾有るみたいですね。
ジギタリス少しは減ってましたか?
実は紅姫にしようか?白姫にしようか?と考え中です。(笑)
白姫はちょっと早いかな~?

hanasakuさんも200ℓの水ですね!我が家も250ℓ位です。
20タンクは6個位で後は2ℓや酒飲みにもらった焼酎2.7ℓペットボトルです。
水汲みで合う人に「おたく、よ~飲むんやな~」と言われてしまいます(笑)
使いやすいのですが、水汲みに時間かかるので穴場に汲み行きます。

我が家も水汲み行かなくては。。。

■たかっさん

まさしく3年目の正直です
会えてよかった、が実感
土曜日は天気がよかったのですごい人だったと想像できます
まだまだ愛らしく咲いていたでしょう


■miyoさん

3年前に前述のたかっさんに案内して頂き
その時初めてジキタリスを知りました
昨年まではきれいな花だとカメラに納めていましたが
天川村で駆除隊を結成し一掃に努めているという話を聞いて見方がずいぶんと変わりました
展望台の近くに少し残されてはいましたが、殆ど見られません
3ヶ月に一度、ゴロゴロ水を汲みに行くのが我が家の行事の一つになりました
その時々で花を愛でたり、河のラーメンに舌鼓を打ったり、背高のっぽのモンブランに驚嘆したりと
結構楽しんでいますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/45712075

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ろうが…:

« あじさいの花 PARTⅡ | トップページ | プチまったり会BBQ +α »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31