« 昨日はいい天気だったが | トップページ | 入笠山+坪庭散策 PartⅡ »

2012年7月 2日 (月)

入笠山+坪庭散策 PartⅠ

24.6.30(土) 自宅~入笠山(1955m)  晴れ

2463071_071


パノラマリゾート(12:43)=ゴンドラ駅(12:53)=山頂駅(13:00)~入笠湿原(13:23)~(14:22)入笠山(14:42)~入笠湿原(15:18)~山頂駅(16:00)=パノラマリゾート(16:10)=(17:00)ぽっかり雲

以前から一度ぽっかり雲を訪ねてみたいという先輩の案内を兼ね

昨年のリベンジで入笠湿原のスズラン鑑賞に出かけた

自宅を6時に出発し、阪和道~西名阪~東名阪~名古屋高速~中央道の諏訪南ICを降り富士見パノラマリゾートへ

2463071_0012463071_002


相変わらずこの季節はゴンドラにマウンテンバイクを積み込む人が多い

それもそのはず、ここパノラマリゾートは日本でも有数のMBのコースらしい

ゴンドラ山頂駅を降り、スズラン公園のスズラン畑は後回しに先ずは「釜無ホテイアツモリソウ」を

まず目に止まったのがオダマキ

 

2463071_004

で、お目当てのアツモリソウはネットで大切に保護されている

2463071_0052463071_006


自然林の中を抜けしばらくすると眼前に湿原が広がる

2463071_0162463071_017


湿原も、入笠山に通じる園路もクリンソウが今が見頃

2463071_0242463071_0252463071_026


2463071_028_22463071_030

マナスル山荘を右に見て鹿よけのネットをくぐるとここにもお花畑が広がる

2463071_034_22463071_0352463071_0422463071_043


お花畑から山頂までは少し急峻な登りが続き、普段山歩きをしないメンバーの息が上がる

2463071_055
入笠山山頂からは八ヶ岳始め中央アルプスや南アルプスなど360度のパノラマを楽しむことが出来るのだが

あいにく雲がかかったりでイマイチ

20分ほどマッタリし、山頂を後に入笠湿原に戻る

2463071_0692463071_0702463071_072


湿原を横切り100万本と言われるスズランの自生地へ

花の開花にタイミングを合わせるのは難しい

昨年はやや早かったので一週間遅らせて訪れたが、今年は少し遅かったようだ

2463071_0752463071_0782463071_086

スズランに気を取られていると見落としそうな花も

2463071_074_22463071_080_32463071_089_2

山頂駅まで戻り、うっすらと姿を現す八ヶ岳を目の当たりに特製のルバーブソフトを頂く

2463071_0922463071_095_2


ルバーブはシベリア原産の植物で、茎には植物繊維がたっぷりで整腸作用の他美肌やむくみ防止にといいとこずくめのよう

2463071_098

八ヶ岳を眺めながらゴンドラで下山、いつものお宿「ぽっかり雲」に向かう

今宵の夕餉

2463071_1002463071_102_22463071_104

2463071_105

2463071_105_22463071_107

2463071_068


今一度水辺に咲くクリンソウを

« 昨日はいい天気だったが | トップページ | 入笠山+坪庭散策 PartⅡ »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

長野県に行かれてたんですか? ^^

でたっ! ソフトクリーム♪ と思いつつ
今回、すずらんがかわいらしく写ってますね!

で、1番気になったのが  『雷電』 ← これ!
地ビールですか?

前回の記事は携帯からのようで、
いい頃にいいとこに行ってられるなーと、
ヨダレを垂らしてましたが、
お花畑の高原、羨ましいですねぇ。

千円割引なんてあったのが遠い昔のようで、
今回は伊勢湾岸は敬遠されましたか。

おお、ソフトが二つも。大奮発notes
夏山シーズン到来ですね~

旬な山は逃がしませんね~

入笠山は山を始めた頃に登った山です
ちょうどすずらんの季節に 懐かしく拝見しました
また行きたくなりました

もちろん私の運転で・・・danger

■うさぎ猫♪さん

「雷電」と言えば相撲取りか戦闘機
それが信州の地ビールなんですね
“夏仕込み”と言うキャッチコピーに踊らされ
飛びついてしまいました

こちら入笠山はいいですよ
ゴンドラで雲上のお花畑に一足飛び
いかがでしょう?


■産六さん

3家族での山行きでしたので高速もガソリン代も割安でいけました
昨年、伊勢湾岸道で事故渋に巻き込まれて以来走ってません
でも帰りの西名阪国道でこれまた事故渋で往生しました
入笠山はこれから夏にかけていろんな花が順次咲き競いますし
スノーシューでも安全に楽しめます
好きな山の一つです
で、その後足の状態はいかがですか?
かれこれ一ヶ月歩かれていないようなので案じています


■chieさん

いつもは一つを分かち合って食べているのに
ロープウエイ搭乗券に50円の割引券が着いていたもので
二つも大盤振る舞いしてしまいました(涙)

>夏山シーズン到来ですね~
そうなんですが、今年行きたかった山が仕事の関係でいけなくなり
もう一つ気合いが乗りません
chieさん家の夏計画はどうですか?


■まっちゃん

>旬な山は逃がしませんね~
でしょう
醒ヶ井もそうでした
そこに花があれば、行って愛でてあげ
なんです

ところで
>もちろん私の運転で・・
前もって教えて下さいね
真っ赤なポルシェには気をつけて走りたいと思います

とりあえず自転車がらみで城崎温泉へ行く予定です。
鉄馬の出番は・・・えーっと??coldsweats01

■chieさん

と言うことはchieさんもとうとう自転車に(笑)
いっそRTで後を追ってやったらいかがです

いろんなお花を楽しめたんですね~。
でも一番印象に残った写真はソフトクリームですheart02
美肌と聞いたら買ってしまいそうです。

■あるぴょんさん

正しく “花より団子” 
我らは美肌より50円の割引券に
普段なら一つしか買わぬソフトを二つも買ってしまい
反省しきり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/46128266

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山+坪庭散策 PartⅠ:

« 昨日はいい天気だったが | トップページ | 入笠山+坪庭散策 PartⅡ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31