« アルテビアーテラス | トップページ | 花の山「伊吹山」 »

2012年7月17日 (火)

リベンジ 醒ヶ井の梅花藻

24715_041

伊吹山への前日、

少しは梅花藻も大きくなっただろうし、水量も減っていることを期待し

3連休の中日、前回から三週間ぶりに醒ヶ井に立ち寄った

24715_00124715_003

前回訪れたのは早朝の8時、観光客もまばらでほとんどの店がまだ戸を開けていない時間帯

今回は正午前で、まず醒ヶ井駅前の無料駐車場に入るのに順番待ち

20分ほど待って車を駐め、「水の駅」で軽くランチ

24715_00424715_024

ここ数日の豪雨で水量は期待に反しより早く、より多くなったような気がする

梅花藻は少しは大きくなっているが、いかんせん水面に顔を出すまでには至っていない

24715_00524715_010


それでも唯一一輪、ラムネを冷やすのにケースごと沈めこれで流れがやや緩やかになったのか顔を覗かせていたのには大喜び

24715_014

前回と同様、「居醒の清水」で折り返し、古い醤油やさんや梅花藻ソフト家さんに立ち寄りながら西行水へ

24715_03124715_028


観光客がほとんど立ち寄らない穴場があることは前回も確認済み

咲いていました

水面から顔を覗かせていました

24715_03724715_038


どこかでお会いしたような方が必死に撮影中、「いい梅花藻撮れましたか?」

24715_04024715_041_2

大満足で、薬草の湯を経て今宵のお宿、道の駅「伊吹の里」へ向かう

« アルテビアーテラス | トップページ | 花の山「伊吹山」 »

」カテゴリの記事

コメント

醒ヶ井の梅花藻リベンジと伊吹山のお花畑のセットでしたか?
この時期の伊吹山は暑さとの戦いだったと思いますが、それを忘れさせてくれるお花畑が素敵な山ですよね!
レポ楽しみ~

梅花藻、めっちゃ綺麗です♪
綺麗というよりか。かわいらしい花ですよね ^^
ん~。私は まだ 出会ったことないよな気がします・・・。

先日、トマトソフトクリームを頂きました!
せっかくだから・・・と、
限定ソフトを食べたわけですが、
やはり、トマトはトマトでしたよ (笑)

■たかっさん

まるでこの時期のバスツアールートです
ただし、我が足で歩く伊吹はやはりつらかったです
3合目までロープウエイで登った昔が懐かしい


■うさぎ猫♪さん

清流に漂う梅花藻は清楚で可愛いですよね
この20日頃からライトアップも始まるようで
見頃はそれ以降なんでしょうね

ところで梅花藻ソフト
色は薄いグリーン色ですが
別に梅花藻の味・香りがする訳でもなく・・っても梅花藻の味も香りも知りませんが
まぁ ご当地ソフトなんでしょうね

ブログを拝見させて頂き、初コメントさせてもらいます

今週の土曜日(21日)に彼女と一緒に大阪から
青春18切符を利用して、醒ヶ井に行くつもりです(日帰り)

21日からライトアップが始まるそうなんですが
初日であり土曜日ということであれば、かなり人は多いのでしょうか?

■ファインさん

ご来訪、また足跡を残して頂き有り難うございます

先にも書いたのですが
ライトアップされると言うことは見頃を迎えると言うことでしょうね
先週末は梅雨の最後の激しい雨で、水量が豊富で梅花藻も沈んだまま
ぼちぼち愛らしい姿が水面に現れる頃でしょうね
夜の醒ヶ井は知りませんが、地蔵川に沿った500mほどが見処であり、
造幣局の通り抜けほどの混雑はないのでは…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/46355123

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ 醒ヶ井の梅花藻:

« アルテビアーテラス | トップページ | 花の山「伊吹山」 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31