« ♪ 五色の たんざく / わたしが 書いた … | トップページ | アルテビアーテラス »

2012年7月 8日 (日)

近場は「大福山」に限る

24.7.8 岩神山~大福山

登山口8:40~岩神観音9:17~9:24岩神山9:36~10:21奥辺峠10:30~11:02大福山12:06~奥辺峠12:35~岩神山分岐13:04~13:36登山口

登山口までは僅か15分ほど

加えて、大同寺の駐車場は登山者のために開放してくれている

2478_0012478_012

昨日の雨で水路の流量が増し、登山道を始め思わぬところから水が湧き出している

雨後の竹の子ではないがキノコやたら多い

先ずは薄茶色のを
2478_0022478_0042478_005_2

2478_0112478_0212478_025

キノコ撮りでなかなか足が進まない

岩神観音にお参りし、岩神山には9時半前到着

2478_0172478_018
紀ノ川河口部  /  六十谷方面

紀ノ川の流れも昨日の雨の影響で茶色く濁っている

〔きのこ 2〕
2478_013_22478_008_22478_038

岩神山で行動食の水餅を食し奥辺峠を経ていつもの細尾根を

2478_0192478_028

日差しはきついが爽やかな風が心地よい

〔きのこ 3〕
2478_0032478_0072478_022

大福山には11時に到着

直下のササユリ畑にはまだ数本可憐な花が残っていた

2478_0312478_032

2478_0302478_033
  / 多奈川方面            

山頂では数組が食事中で、仲間に入れて頂き我らも食事

2478_0342478_0352478_036

〔きのこ 4〕 最後に白い子たちを
2478_0092478_0102478_016

キノコをたらふく眺め、下山したのが13時半過ぎ

サクッと歩くのには最高だ      

« ♪ 五色の たんざく / わたしが 書いた … | トップページ | アルテビアーテラス »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

昨日の大雨ですからね。
満貫狙いに行って振込むリスクより
近場でサクッと上がってしまおうと、
また、色鮮やかなご飯には及びませんが
似たようなランチに、
思わずニッコリしてしまいました。

近場でこんなにたくさんのキノコ観賞が出来るなんて良いですね!
ササユリの綺麗だなぁ~

■産六さん

金剛山とまでは行きませんが
登山口まで僅か15分は魅力です
昨夜は別のセレモニーが予定されていたので
早く帰宅できる山をと言うことでの大福山
爽やかな風を感じながら何を喰っても美味しいですよね


■たかっさん

キノコは気持ちが悪くなるくらいにょきにょきとはえていましたよ
前回行った時には毛虫で往生しましたが、それもなく快適な里山を楽しめました
ササユリは諦めていたのですが残っていてくれて大喜びです

昨日は失礼しました。
方向が一緒なら色々話しながら歩けたのですがね。
僕はいつも9時頃から歩き出します。 10時から10時半ぐらいまで大福山で休憩(おしゃべり)して11時半頃家に帰る日課になっています。
6月は20日ペースで歩いていたのですが、月半ばに風邪引きがひどくなり10日止まりでした。
昨日は好天のわりに大福山の山頂は心地よい風が通り気持ち良かったですね。
昼食もおいしかったでしょ。
秋には3度目のネパール行きを考えているので、トレーニングにはならないでしょうが出来る限り歩きたく思っています。

■タマちゃん

いい季候でしたね
歩いてる途中も時折吹く風がさわやかでしたし
山頂での昼食時は寒いくらいでした
3度目のネパールいいですね
又お土産話楽しみにしています

きのこって色んな種類があるんですねっ!
でも、食べたらやばいんですよね ^^;;;

近くにお手軽コースがあるのっていいですね♪
いい季節になったら
私も、お散歩程度になると思うけど
山に行ってみようと思います ^^

短冊の願い事、かわいかったです

■うさぎ猫♪さん

きのこの量は半端じゃなかったです
違う色の、違う形のをアップしてみましたが
レンズを向けたくないようなのも数知れずでした

近くにお山が… って、それだけ田舎ってことですよ
まぁお散歩にはもってこいの里山です
それだけ歩いている人の多いこと

七夕飾りは孫たちをダシに久しぶりに童心に返りました

キノコパラダイスだね~o(^o^)o
やっぱ梅雨ですね!(^。^;)

■かっちゃん

きのこは梅雨時なんですか?
どうも秋のイメージが強いんですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/46244768

この記事へのトラックバック一覧です: 近場は「大福山」に限る:

« ♪ 五色の たんざく / わたしが 書いた … | トップページ | アルテビアーテラス »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31