« 逆さ槍を見てみたい 3日目 | トップページ | 缶サット甲子園 »

2012年8月 3日 (金)

逆さ槍を見てみたい 4日目

24. 7.30(月) 笠ヶ岳山荘~新穂高温泉~自宅

笠ヶ岳山荘5:40~抜戸岩6:14~笠新道分岐6:52~7:52杓子平8:02~11:04左俣林道出合11:14~中崎橋~12:10新穂高温泉12:15=鍋平園地駐車場12:24=12:50ひらゆの森

24727_239_3山荘の朝食は5時からで先着順で食事が出来ますとの案内

4時半前には食堂前に食事を待つ人が並んでいるとの情報で

4時50分頃のご来光はあきらめ列につく

朝食を終え、身なりを整え山荘前に出ると槍の肩先に太陽が昇っている

24727_23224727_237_3


山荘を6時前に出発し、抜戸岩から笠新道分岐まで戻り名うての激下りを左股林道に下る

抜戸岩を過ぎ今一度笠ヶ岳を振り返る

24727_248


尾根筋から笠ヶ岳方向はすっきり晴れ渡っているが槍は逆光で雲海に浮かぶ

24727_25824727_254


笠新道分岐から少し登っていよいよ4時間の激下りが始まる

下り始めて間もなくは傾斜地にお花畑も広がり楽しみながら歩みを進める

24727_26124727_263


杓子平で小休止をとり笠ヶ岳ともお別れ

昨日、一昨日にはお目にかかれなかったフウロやニッコウキスゲも目に止まるようになってきた

24727_27224727_27324727_27524727_276


他にも

24727_26524727_27424727_28024727_283


更に下るとピンク色した可憐なヤマユリが

24727_28424727_285


ほぼ山と高原地図のコースタイムで笠新道を下ることが出来たが

膝が笑い踏ん張りが効かず、一昨日といいさんざんな山歩きとなった

左俣林道にとりつき1時間で新穂高温泉へ

幸いなことにロープウエイ乗り場前で1台の空車を見つけ鍋平園地まで送って頂いた

後は「ひらゆの森」でゆっくりと汗を流すだけ

眺望は十分には得られなかったが、雨も降らずたくさんの花に巡り会えた3日間だった

« 逆さ槍を見てみたい 3日目 | トップページ | 缶サット甲子園 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

月曜日は良い天気だったんですね。
日曜日の私が到着した午前9時の笠もガスガスで山荘の温度計は15℃でした。

ホントに花は多かったですね。
笠ヶ岳はホンマにエエ山です。
ただラストの林道歩きが結構、辛ろう御座いました。

逆さ槍を見てみたい笠ヶ岳花見登山お疲れさまでした。
膝が笑うまで花を見ながら歩けるなんて幸せじゃないですか~
このコース参考にさせて頂きます。

> 眺望は十分には得られなかったが

hanasaku さん、最終日のこの青空!!これ以上何を望むのでしょう? (⌒ロ⌒;)
雲海に浮かぶ槍の写真はありますが、目の前の穂高はどうだったんでしょ?
やはり雲の中?だったのでしょうか?
あ~それにしても、残雪と花のアルプス、やっぱりいいですね~!!
で、第二弾は? (⌒ー⌒)

■鳥さん

初めての笠でしたが
結構ロングコースで少々甘く見ていました
槍・穂方面は眺望がイマイチでしたが
天候も全般的によく
たくさんの花にも巡り会えいい山歩きになりました


■たかっさん

やはりアルプスまで出かけるとお花いっぱいですね
なかなか足が進まず?往生しました
しかし、確かに年々つらくなってきました(笑)


■ルネさん

>これ以上何を望むのでしょう?
そうですよね
カッパも無用の長物で
ガスががかかってきた時には
灼熱の太陽から逃れかえって歩きやすい状態でしたよ
第二弾ですか?
秋までしばし休息です

今年の夏山は笠ヶ岳でしたか。 私はhanasakuさんと同じ頃に大日三山を計画してもらっていたのですが、家庭の都合でキャンセルになり、悔しい思いをしました。

山へ行った時は、泊まる山小屋も楽しみの1つですね。
山小屋に着きゆっくりとして眺める絶景、朝焼け、ご来光、夕焼け、食事、語らい etc.etc.
泊まりたく思っていても、行程的になかなかとまれないのが、北穂高小屋と鏡平山荘でした。
去年、北穂高小屋に泊まり1つ願いが叶いました。 残すは鏡平山荘です。 大好きな鏡池と槍・穂高を眺めながらゆっくりビールを飲みたいです。
ただ、夏山は人も多いので、苦痛もあります。 今年も裏山のお連れに1枚3人の話も聞きました。
hanasaku隊はまずまずだったようで良かったですね。

■タマちゃん

最近の山小屋は食事にも工夫を凝らしていますよね
昨年の雲ノ平山荘は石狩鍋
同じく位ヶ原山荘は鹿鍋
赤岳展望荘のバイキングも有名ですし
オーレン小屋の桜鍋も美味しいですよ
今回の山小屋は食事に特徴はなかったですが
どちらもきれいな小屋でした
それにタイミングよく一枚の布団に寝ることが出来たのが最高でした

笠新道の下り、お疲れ様でした。
私も5年前に初めて下ったときには膝を痛めて大変な思いをしました。
林道に出てホッとしました。
お花がたくさん楽しめて良かったですねshine

■あるぴょんさん

リコメ抜かってました
まずもってお詫び申し上げます

下りのつらさは昨年の雲ノ平~薬師沢小屋の方が厳しかったのですが
笠新道はロングコース
膝の踏ん張りがきかず這々の体で下りました
それに加え新穂高温泉から鍋平まで歩かされると思っていたのですが
幸いタクシーが一台
これには大いに救われましたよ

この夏は逆さ槍を見に歩かれたのですね、
いつの間にか秋風が吹いていますが^_^;

いつも素敵な所を歩いていますね。
去年の雲の平、今年の笠ヶ岳と行って見たい所ばかりです。
秋の逆さ槍も素敵でしょうね~♪

■みかんさん

去年の雲ノ平はさほど感じなかったのですが
鏡池山荘への上りでは何度休憩したことやら
また、笠新道の下りでは膝の踏ん張りが効かなくなり
「これでアルプスも終わりか」といつになく弱音を吐いていましたよ
でも、昨年思わぬ降雪に敗退した錦秋の大日にはリベンジを果たさねば…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/46371907

この記事へのトラックバック一覧です: 逆さ槍を見てみたい 4日目:

« 逆さ槍を見てみたい 3日目 | トップページ | 缶サット甲子園 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31