« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

カトラ谷からタカハタ谷

7月末に北ア・笠ヶ岳に行って以来2ヶ月近く里山すら歩いていない

もう間近に紅葉のシーズンが迫っており、足慣らしにと小雨降る中千早登山口に向かった

24. 9.23(日) 金 剛 山 (1125m)

自宅7:30=道の駅かなん=千早本道前駐車場9:31~カトラ谷分岐10:10~10:51カトラの水10:59~11:29山頂12:47~タカハタ谷水場13:28~腰折れの滝14:08~14:34駐車場=風の湯

千早への途中の道の駅「かなん」に立ち寄り天気待ちの時間調整をしようと向かったが、「かなん」は千早に向かうR310のもう一本北側のR309沿いで、とんでもない思い違いに気づく

多少の遠回りでも時間調整にはちょうどいいかと予定通り道の駅に立ち寄り野菜など買い求める

千早登山口前の駐車場は雨にもかかわらず5~6台が駐車し金剛山の人気の高さがうかがわれる

5月のクリンソウの際には工事中で迂回させられたカトラ谷登山口も堤体が完成したようで、間伐材で化粧した砂防堰堤が3基出来上がっている

24923_00424923_006_2

昨夜来の雨でやや増水した沢沿いを岩淵をすり抜け梯子を登り水場に到着

24923_01024923_012


こちらで三笠休憩をとり今は見る影もないニリンソウのお花畑を通り最後のひと登りをすると山頂に到着

24923_014


24923_01724520_0381
            ニリンソウお花畑(24.5.27)


国見城跡下の広場で昼食の準備をしているときに後から来たご夫妻の口から「(この雨の中)物好きもいるなぁー」とのつぶやきが漏れ聞こえてきた

「上にはもっとたくさんの人がいますよ」と返して?おいた

24923_02024923_022


見上げると広場の栗の木にたわわに実ったイガグリが秋を感じさせる

道の駅で買った炊き込みご飯と温かな肉うどんで昼食を済ます

前回は千早本道を下山し階段の多さに辟易したので、今回はタカハタ谷を下ることに

24923_02424923_028


山頂近くこそ雨上がりのブナの大木が目を楽しませてくれるがしばらくすると杉林の単調で急峻な下り坂となる

24923_03024923_031


しかし、今日はガスがかかりなかなかいい雰囲気を醸し出している

水場を過ぎ、道なりに丸太橋を渡り堰堤を3カ所ほど越えたところで「あれ、又金剛山に登っている」

20分ほどロスをし丸太橋から本道に戻ったところで出会った方から「よく皆さん道を間違われるんですよ。行かれたのはツツジオ谷で早く気づかれてよかったですね」と

24923_037

腰折れ滝を左に見て30分ほどで無事駐車場に到着

風の湯河内長野店で汗を流し帰途につく

多少なりとも秋彩見学の予行練習になったかな?

2012年9月18日 (火)

敬老の日は運動会

こちらの幼稚園、ジィちゃんバァちゃんへのご配慮からか敬老の日に決まって運動会が開かれる

24917_002_2

がんばるもんに選手が集合し、入場行進の始まり~~

開会式では園長先生の挨拶、園歌の合唱に続き運動会の歌が場内に響き渡ります

ところが

♪ 緑の風に 朝を呼ぶ 仰ぐ青空 心は躍る …… じゃなく

♪ かけっこ かけっこ がんばれ …… が今の運動会の歌なんですね

開会式の後、年長さんのクラス対抗リレー、綱引きに続いてTAIの出番

24917_006

24917_012_2

「おっ 先頭切って走ってきた」が、よく見ると二番手

髪型から体型までそっくりなんです

年中さんになり「体育クラブ」に入ったとかでお次は組体操

24917_04124917_045


ここまでで午前の部が終わり、初めて観覧席に戻って来て弁当タイム

24917_068

午後イチは祖父母とのダンス“年下の男の子”

そりゃ年下も年下、大きな声では言えませんが還暦も離れています

24917_078_224917_079


楽しそうに踊っている…………ように見えるだけで、実情は??

これも例年のことながら卒園生の徒競走がありもちろんMIEも3度目の参加

24917_10324917_113

積み木のようなゲーム“スカイツリー”でパパと楽しんだ後

最後の出番、全園児親子の“夢をかなえてドラえもん”は参加者が多すぎてどこにいるのか分かりません

最後に園長先生から「よく頑張ったね」と金メダルをかけてもらいお終い

2012年9月16日 (日)

ガンバレ!!

昨夕「滋賀、福井を下し明日決勝戦です」と言うメールが入った

これは応援に行かなくてはと、第二阪奈道路を奈良に向かった

24916_008

決勝戦の相手は奈良県で、11時30分キックオフ

オッと、これはラグビーだったか

24916_01124916_013

出足快調で第1クォーターを終わって22:13

24916_023

第2クォーターに入って追いつかれはしたものの34:30でまだ大丈夫

ところが段々相手ペースの試合運びとなり雲行きが怪しくなってきた

第3クォーター終了時点で39:50と逆転を許し

24916_02824916_030

結果、68:50で7連覇を逃した

でも前日活躍した二人が仕事の関係で帰和し

そんな中でよくやったと思う

お疲れ様でした

24916_043   

PS ; ユニホームの背中になにやら描いている

よ~く見ると紀伊半島と和歌山県の地勢図

やるぅ~

24916_034  

2012年9月 9日 (日)

持つべきは友

昨年のちょうど今頃、「二度漬け禁止」の店で

「次は鶴橋に焼き肉を食べに行こう」が実現した

予約した時間の一時間前に鶴橋駅に集合

初めての鶴橋界隈を案内して頂いた

20120908_16283320120908_160514

人がやっとすれ違えるような狭い路地に衣料店、食料品店、雑貨店などが並ぶ

せっかく鶴橋にきたのだからとキムチをゲット

20120908_16062720120908_162940

小一時間そぞろ歩き、喉が渇いてきたところでお目当ての

「白雲台」へ

2498_0022498_003

セット料理でまず出てきたのが塩タン

これが肉厚もあり旨い

定番のキムチや野菜の盛り合わせにジョッキがみるみるうちに空いていく

2498_0072498_008

そうそう、ピリ辛の冷しゃぶも出てきたようだがデジカメにもお腹にも納まりませんでした

2498_0092498_010      

美味しかった

満腹だぁ~

「まるちゃん」「hideさん」 どうも有難うございました

次は京都の酒蔵で焼き鳥ですか??

2012年9月 2日 (日)

難波橋のライオン像

先日TVで難波橋のライオン像が紹介されていた

堺筋の土佐堀川と堂島川に架かる難波橋の両端に各二対

計4頭のライオンが鎮座しており、ライオン橋とも呼ばれているようだ

ところがこれと同じのライオンが和歌山にも1頭あるという

3

ライオンのお出迎えを受け「がんこ六三園」へ

2491_007_22

早いもので両親が亡くなって丸12年になる

金竜寺で十三回忌法要を営み、子供、孫、ひ孫が15名が元気に勢揃い

2491_0102491_015

思い出話に花を咲かせながら、YOU、MIE&TAIも美味しそうに食べていた

2491_026 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31