« 紅葉の大台ヶ原を歩く 1/2 | トップページ | 恒例のごろごろ水を汲みに »

2012年10月22日 (月)

紅葉の大台ヶ原を歩く 2/2

24101920_044

山の朝は早い

まだ8時前だというのに山頂駐車場は既に満車に近い

24101920_00624101920_007 

大台ヶ原ビジターセンター横から東大台コースに足を踏み出す

24.10.20(土) 紅葉の大台ヶ原散策         晴れ

駐車場7:50~8:25展望台8:28~8:40日出ヶ岳8:50~正木峠9:05~正木ヶ原9:27~尾鷲辻~9:57牛石ヶ原(コーヒータイム)10:30~10:48大蛇嵓10:51~牛石ヶ原11:09~尾鷲辻11:21~11:46駐車場

しばらくは余り見栄えのしない登山道をブラブラと駄弁りながら進む

でも、足下にはやがて紅葉が目につき始める

24101920_01024101920_015

コンクリートの石段を詰め、展望テラス手前で正木峠下の紅葉に目を見張る

24101920_023
展望テラスから尾鷲湾などの眺めはイマイチだが、日出ヶ岳の裾野はいい色づきをしている

24101920_02624101920_032

日出ヶ岳への階段途中はひときわ鮮やかで登山客の撮影スポットと化している

24101920_14024101920_14124101920_142

振り向くと正木峠にガスがかかってきているがこれもまた由だ

24101920_03724101920_039

山頂展望台は風が強く早々に引き上げ、紅葉に目をとられ転ばぬように階段を下る

24101920_043

展望テラスから正木峠へは木道が続くが

両サイドにはシロヤシオが紅葉のトンネルを作る

24101920_04724101920_048

24101920_148

正木峠からは尾鷲湾がうっすらと、と同時にここに来て日出ヶ岳山頂も手に取るように分かる

24101920_05324101920_05424101920_055

正木峠から長い木道を下り、しばらくして正木ヶ原に

24101920_06324101920_066

24101920_15024101920_152

ビジターセンターを出発して約2時間

牛石ヶ原に到着し、紅葉をしばし忘れコーヒーブレイク

24101920_07424101920_076

真ん中に生クリームがたっぷり詰まったラフィナートのシフォンケーキを頂きました

さて本日のハイライト、大蛇嵓はもうそこ

24101920_08124101920_08224101920_08524101920_087

大蛇嵓手前の木製スロープから先端へは交通渋滞中

24101920_089

6人中一人ぐらいは先端に行けないものがいるだろうと予想していたが

なんの、皆さんたいしたもの

24101920_09124101920_155

若干一名が鎖を必死にしがまえてはいたが…

シオカラ谷から登り返しはつらかろうと大蛇嵓でUターン

牛石ヶ原を抜けて尾鷲辻に戻る

24101920_10024101920_102

24101920_103

尾鷲辻からフラットな中道をとり、所々紅葉を楽しみながらビジターセンターへ

24101920_10524101920_108

紅葉のタイミングと天候に恵まれた大台ヶ原だった

ご一緒した先輩諸兄には大いに満足して頂いたようだ

たたら亭は生憎閉まっていたので鴨うどんはまたの機会に頂くこととし、売店で昼食を

大混雑する駐車場を脱出し、いつもの五條スプーンでお茶し帰途につく24101920_177   

 

« 紅葉の大台ヶ原を歩く 1/2 | トップページ | 恒例のごろごろ水を汲みに »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

この日のようなのを紅葉日和というんでしょうか?
ホンマにエエ天気で美しい紅葉をいっぱい見れたのでは・・
我家は日の出も見れたし大満足でした(ラーメン河も制覇、モンブランも・・)

とっても気持ち良さそうな登山ですね
見事な紅葉に澄んだ青空・・・ほんとリフレッシュできますね

情緒ある立ち枯れの樹は落雷のせいですか?

こんばんは。
標高高い山は紅葉進んでいますね。
大台ケ原シロヤシオ紅葉綺麗です!気温も低いでしょうね。
近く六甲山は見える範囲ではまだ色づいていません。
もうそろそろ初雪の便りくるかもですね。

土曜日曜はほんと紅葉日和でしたねー。
去年よりも綺麗な色付きのような感じですね。
大蛇嵓も綺麗ですねー。

日曜大杉谷から日出ヶ岳へ登り着いたのは
午後3時頃でしたがまだまだ登ってくる人達が多く
頂上は賑わっていました。駐車場もいっぱいでしたよ。

えっ?8時前なのに、駐車場が満車状態なんですか? ^^;
それだけ、人気があるとこなんだ・・・と改めて感じましたね。

見ごろだったようで、綺麗ですよねぇ♪
紅葉はまだまだこれから ^^
色んなとこを訪れて、秋を満喫したいです

■たかっさん

ご来光を初め素晴らしい秋晴れのもと紅葉を十分満喫したようで…
加えて
>ラーメン河も制覇、モンブランも・・
たかっさん家はフルコースやないですか(笑)


■ゆきうささん

今シーズンは紅葉も色づきがよく
加えて天気にも恵まれています
お誘いした面々も大喜びの一日だったのではないですか

>情緒ある立ち枯れの樹は落雷のせいですか?
酸性雨の影響とも鹿害とも言われていますが真相は???


■miyoさん

この頃には1500~1600mぐらいまで紅葉前線が下りてきている
と、ある方のブログに載っていましたが
確かにそんな気がします
これから里山や町中の紅葉が始まり楽しみですね


■RYUちゃん

室堂へのバスで運転手さんが「10年ぶりの色づき」と言っていたそうで…
昨年は立山も、乗鞍も最悪でしたから余計に感動ものでした

大杉谷は宮川から登られたのですか?
渓谷の紅葉も素晴らしかったでしょう


■うさぎ猫♪さん

以前、7時頃に山頂駐車場はもう満車で道路の路肩に停めたことがあり
前夜泊が大正解でしたよ
昼に駐車場に下りてくると、ひどい状態になっていました

紅葉は最高のタイミングだったのではないでしょうか
前の奥大日~大日といいうまく当たっています
>紅葉はまだまだこれから ^^
>色んなとこを訪れて、秋を満喫したいです
そう、紅葉はこれからですよ
しっかり秋を味わって下さい

大台、紅葉真っ盛りだったんですね~めっちゃ綺麗です!!
ワタシ、この数年こんなドンピシャの大台の紅葉、見たことないんですが・・ (^^ゞ
土曜、大普賢に登ったのですが、和佐又ヒュッテ、8時前で既に20台以上が停まっていました。
けど、 前夜泊なんて、やっぱりhanasaku家は豪華ですね~
ご馳走様でした~

■ルネさん

これまでもこの時期に何度か大台に足を運んでいますが
これだけの紅葉は初めての出会いでしたよ
大蛇嵓もここに来てようやく先端まで行けるようになり(鎖を伝ってですが)
その美しさに目を見張りました
大普賢もさぞかし綺麗だろうとは思うのですが、駐車場代千円が我が家計には重荷で(笑)

>前夜泊なんて、やっぱりhanasaku家は豪華ですね~
この日は飲み友との半分宴会目的でして…
hanasaku隊だけならもちろんこの日の「たかっさん」と同様車中泊でしたよ

ご無沙汰です。
20日、我が家も・・・7時20分着。駐車場は満車。 
逆回りにて周遊でした(-^〇^-)
前夜祭を経て紅葉狩り、やっぱhanasaku隊は違いますね~~(^^♪

■HAMAちゃん

あれっ~~ 久しぶりぃ~~
思い出したような「花通信」のアップで安否確認(笑)はしているのですが…

ひょっとしてどちらかでニアミスしたのかな
じぃばぁの集団を見かけなかったですか?
この日は最高の紅葉でしたね
「花通信」を見せて頂いたら紅葉の美しさに改めて惚れ惚れです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/47496665

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の大台ヶ原を歩く 2/2:

« 紅葉の大台ヶ原を歩く 1/2 | トップページ | 恒例のごろごろ水を汲みに »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31