« 錦秋の奥大日~大日岳 1/2 | トップページ | 錦秋の奥大日~大日岳 2/2 »

2012年10月 8日 (月)

錦秋の奥大日~大日岳 1/2(その2)

24.10.5(金) 奥大日岳(2605m)~大日岳(2501m)

241056_084 (ケーブル立山駅7:00=7:07美女平7:19=8:08室堂8:10~9:11雷鳥沢9:22~新室堂乗越10:00~12:00奥大日岳13:00は前レポに)

 
奥大日岳13:00~七福園14:40~15:00大日小屋15:10~15:30大日岳15:35~15:56大日小屋

奥大日岳山頂で剱岳を眺めながらまったりと1時間、重い腰を上げ大日岳に向かう

登山道脇の紅葉を楽しみながらの山歩きは快適そのもの

241056_2_031241056_2_034

キャンプ場で出会った方から「紅葉は素晴らしかったですよ」と聞かされていた七福園は間もなくか

241056_099241056_104

先を行く二人連れから「ここが七福園ですよ」と

241056_108

241056_2_043

見事だ

これだけの紅葉を目にしたのは初めてだ

去りがたいところ急がねば日が暮れる

241056_113241056_115 

七福園を過ぎると程なく木道が現れる

と言うことは大日小屋は近い

小屋で受付を済ませ聞くと「今日はほぼ定員の宿泊です」

ザックで寝床を確保し、空荷で大日岳へ

241056_132

沸き上がる雲で剱岳が見え隠れする中、20分ほどで大日岳に到着

241056_127
剱岳をバックにシャッターをお願いするも剱はほんのご愛敬のみ

山頂で剱が姿を現すのをしばらく待つが見えても穂先だけ

241056_133241056_2_045 

小屋に戻り17時からの夕食を待つ

241056_135241056_2_049 

夕食時に杉田オーナーから「今日は電気が不調なので各自ヘッデンをご用意下さい」と

今回の目的の一つは大日小屋のランプの灯火だっただけに願ってもない話だ

食後うたた寝をしていると廊下で「ギター演奏が始まるよ」

ギター作りの傍ら山小屋を営むという杉田健司オーナー

そのお弟子さん二人が昔懐かし「翼をください」やPPMの名曲の引き語りを聞かせてくれた

241056_2_052241056_2_057

「明日は小屋締め前日で超満員、この食堂にも布団を並べることから本日がラストライブです」

ランプの灯火のもと最後に「オーシャンデリーゼ」を皆で声を合わせラストライブを閉じる

« 錦秋の奥大日~大日岳 1/2 | トップページ | 錦秋の奥大日~大日岳 2/2 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

チェッ、メチャクチャ綺麗な紅葉じゃないですか!もう1回チェッ!

■たかっさん

そう、しっかりとうらやましがって下さい(笑)
それほどに綺麗でしたから

二年分の素晴らしい紅葉を楽しめたようですね。
なんか触発されそうです。

■まるちゃん

そうです
昨年の出来事が夢のようです
紅葉はまだまだこれからです
まるちゃんお得意の京都西山辺りは
これからじゃないでしょうか

ナナカマドの紅葉がとてもきれいですね~。
今年は紅葉の当たり年のようで、どこに行っても楽しめますmaple

■あるぴょんさん

昨年はここ立山も、一週間後に訪れた位ヶ原も
葉が縮れて茶色く変色し紅葉にはほど遠い状態でした
それが一転、今年の紅葉情報はどこも素晴らしい内容
立山もナナカマドの紅葉、ダテカンバの黄葉に目が奪われましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/47354523

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の奥大日~大日岳 1/2(その2):

« 錦秋の奥大日~大日岳 1/2 | トップページ | 錦秋の奥大日~大日岳 2/2 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31