« 紅葉の大台ヶ原を歩く 2/2 | トップページ | 二年ぶりに来訪 »

2012年11月 7日 (水)

恒例のごろごろ水を汲みに

10月末から二週連続で土日出勤

汲み置いたごろごろ水も底をついてきたので代休を取って昨日(6日)、洞川へ

24116_001
未明からの激しい雷雨で半ば諦めかけていた紅葉狩り

観音峰登山口につくと青空とはいかないものの回復に向かいそうな雲行き

先ずはみたらい渓谷を散策

24116_00924116_010_2

みたらい渓谷遊歩道を渓谷入り口に向かって下る

周辺は徐々に色づきが増してはきているがカエデは後しばらくはかかりそう

24116_013_224116_014

24116_016

「光の滝」を過ぎしばらく下ったところのベンチを二人締めしランチタイム

24116_01824116_019


本日もまた肉うどん

これからの季節、温かな食べ物が美味しいんですよね

24116_02524116_033

途中ツアー客数組とすれ違ったが、万里の長城の件を思い出し胸が痛む

24116_03424116_037

二本の吊り橋まで下りUターンし駐車場へと戻る

24116_042


さて、本日のメイン

ゴロゴロ水で20㍑ポリタン11缶を満タンにし洞川温泉に

温泉駐車場には「みたらい渓谷の紅葉狩り」と看板を掲げたバス3台が駐車

案の定温泉は超満員

ならばと天の川温泉に向かうが本日定休日

ついていない時はこんなもので、でも温泉下で素晴らしい紅葉に巡り会え大収穫である

24116_048


24116_046


天川村での入浴は諦め以前から気になっていたという下市の「明水館」

初めてお邪魔した温泉だが、これがなかなかのもので いい拾いものをした

« 紅葉の大台ヶ原を歩く 2/2 | トップページ | 二年ぶりに来訪 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

私が訪れた時より、紅葉が進んでますよ ^^
3日違うだけなのになぁ。

ごろごろ水 11缶、どれくらいもつんですか?
20リットルってことは、1缶20キロでしょ?
それが11個・・・。
運ぶのも一苦労だ・・・^^;

こんばんは。
みたらい渓谷紅葉綺麗になってますね!
今の時期、車混雑しますね。
自然の湧き水飲んでると長生きするよ!と言われました。(笑)
明水館私も入ったことあります。露天風呂が小さく感じたような。。。
売店の梅干が安かった覚えがあります。

■うさぎ猫♪さん

バスツアーで3日に募集していたもんですから
グッドタイミングとばかり出向いたのですが
あと一週間後ぐらいが見頃でしょうか

ゴロゴロ水はこれで年明けの2月頃までは大丈夫
20㍑満タンにすると大変なので
腹八分ならぬ、9分程度で止めています(笑)


■miyoさん

まだ少し早いとはいえ綺麗ですね
やはり人気スポットのようで平日なのにツアーバスが3台も来ていましたよ
明水館は、儲けものの温泉でした
黒滝にある御吉野の湯も平日で休み
よくぞ思い出してくれたもので
確かに露天風呂は小さかったですが
泉質もよくほっこりぬくもって帰りましたよ

みたらい渓谷、エエ色になって来てますね!
今年の紅葉は何処も良い色に染まっている見たいで、あっちもこっちも行きたいとこばかりで困ってしまいます。
柿も良い色になって来てますよ!

■たかっさん

贅沢を言ったらきりがありませんが
モミジに後一歩赤身がほしいところでしたよ
四郷も気になっているところですが
休みがなく焦ってきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/47753337

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例のごろごろ水を汲みに:

« 紅葉の大台ヶ原を歩く 2/2 | トップページ | 二年ぶりに来訪 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31