« 第7回まったり会in多良 | トップページ | 花園詣で »

2012年11月21日 (水)

年末恒例の…

我が家では行動食につるし柿が重宝している

適度な甘みがあり山歩きでの糖分補給に最適だ

24727_143
                       24.7.29 笠ヶ岳、双六分岐で

241119_003_2 例年、串柿の里「四郷」でつるし柿用の柿を購入

皮を剥き、ナイロン紐に引っかけて軒下に吊すこと二週間ほど

今回は先日のまったり会で頂いた柿10個を加え5本の吊し柿が出来上がった

241121_002

さて、今年も四郷の「木の国や柿えもん」さんでつるし柿用の柿をお分け頂き、周辺を散策

241119_008

241119_009

241119_010

例年になく小玉なような気がする

それに、「いつもニコニコ中睦ましく」の10玉吊しが

1-3-1の5玉吊しが増えているような…

これも時代の流れか

241119_014

241119_015

この時期カメラマンが右往左往だが、平日とあってかその姿もまばら

241119_019

半時間ほどそぞろ歩き、「柿えもん」さんへ戻る

241119_021241119_022

今年は教えられたとおりこれまでになかった焼酎で霧を吹いてみよう

さて出来映えは……

« 第7回まったり会in多良 | トップページ | 花園詣で »

たわごと」カテゴリの記事

コメント

金剛山でいただいた吊るし柿は美味しかったです。(^^
今年は我が家も冷凍保存しようと60個吊るしました。

串柿の里へは串柿まつりの前に行くのが正解ですね。

■産六さん

負けました
我が家は50個です(笑)
先日柿農家の方に聞いたのですが
串柿まつりは串柿作りが一段落してからの行事で
干し柿用柿を買うなら、おっしゃるとおりまつりの前が良さそうです

我家は46個と何とも中途半端な数に・・後から大きい柿を6個追加で干しました。
次の日曜日で2週間、今年は順調で良い感じに干し上がって来ました!
お仕事忙しそうですね!あまり無理せずしっかり働いて下さいね!

■たかっさん

タイミング的にはたかっさんの吊された頃が良かったのでしょうね
我が家はここ最近土日土日と仕事で
代休を取ってやっと四郷に出向くことが出来ました
この三連休もまたつぶれますが、忙しいのはいいことと諦めています

こんばんは~
私も先日犬鳴まで冬柿とみかん、野菜買いに行きました。
その帰りに和歌山ウロウロR24インター近くの「やぐら和歌山らーめん」食べました。
麺好きこうちゃんが気に入りましたよ!羽根餃子も!
早すし美味しいね~!他にも橋本までに美味しいラーメン屋あるんでしょうね~?

■miyoさん

遠路?お越し頂き有難うございます
紀ノ川の右岸は温暖な地でたくさんのフルーツが育っています
その一つが富有柿で、他にもイチジクやハッサクなどまさにフルーツ王国です

そうそう、ラーメンですが
井出商店に代表される和歌山ラーメンを富に有名ですよね
この井出系の一つが岩出市にあります
丸田屋岩出店…岩出市中黒632-1 http://chukasoba.com/
機会があればまたお立ち寄り下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/47911944

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例の…:

« 第7回まったり会in多良 | トップページ | 花園詣で »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31