« TAIのお遊戯会 | トップページ | プチ スノーシューハイク »

2013年1月28日 (月)

かやぶきの里の雪まつり

初めて雪の美山を訪れたのは2年前の同じイベント

かやぶき屋根を始め辺り一帯が白銀の世界と化し素晴らしい風景を醸し出していたのが印象に残る

その地を改めて訪れた

25. 1.26(土) 美山かやぶきの里「雪灯廊」

今年度中には名神大山崎JCTから京都縦貫道・沓掛IC間が繋がるという

工事真っ盛りの沓掛ICから園部ICまで高速を利用し

美山町自然文化村「河鹿荘」に着いたのが15時過ぎでイベントが済んでからでは日帰り入浴が時間的に無理なので先に入浴を済ませる

「雪灯廊」の会場へは16時過ぎに着いたが田畑もかやぶきの屋根もまるで雪がない

25126_00125126_002

はたしてこれで雪まつりが出来るのだろうかと案じながら

屋台のボタン汁を頂く

シシ肉にゴボウ、大根、サトイモなど野菜がたっぷり入り味噌仕立てで旨いし温まる

ブラリかやぶきの集落に向かう頃になって

関係者の願いが通じたのか見る間に一面がうっすらと雪化粧に

25126_01025126_01225126_013


17時過ぎになって行灯に灯がともり始め

手作りの雪灯廊のロウソクにも点火される

25126_026_225126_016_2


25126_076


この頃になるとかやぶき家屋がライトアップされまつりもクライマックスに

25126_028


25126_030

25126_031

おなじみの赤いポストもライトアップに色を添えている

25126_029

18時30分から花火が打ち上げられるとのことだが余りにもの冷え込みに会場を後に

ねぐらに向かう

« TAIのお遊戯会 | トップページ | プチ スノーシューハイク »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

風流ですよねぇ~♪
調べてみたら、今週土曜日までのイベントだったのね・・・
行きたいけど、行けるかなぁ~?

■うさぎ猫♪さん

イベントは今週末までです
今雪がたっぷり降っているので
週末は楽しめると思いますよ
ただし、冬タイヤのご用意を忘れずに楽しんできて下さい

何とタイムリーな雪!! (⌒~⌒;)
もう、何というか幻想的で懐かしい風景ですね!!

昨年、野伏ケ岳から転進して雪の白川郷を訪れたのですが、
やっぱり、心にしみじみ感じるものがありました。
これって、日本人の心の中にある故郷の原風景なんですよね~

素敵な画像ありがとうございました!
来年、行ってみようかな?

■ルネさん

白川郷は写真でしか知りませんが
多分、美山かやぶきの里も負けず劣らずかと思っています
白い世界にポツリと灯されたロウソクの火は
それは幻想的です
今週末まだやっていますので来年と言わず是非どうぞ

雪化粧したかやぶきの里に火が灯りライトアップされた風景を一度見てみたいものです!
先日も思ったんですけど雪の白はホンマに凄いですね!夏山ならただただイヤな植林さえも素敵な風景に変えてしまうんですから~
自然と人のコラボはメチャクチャに最高な感動の作品を見せてくれるんでしょうね!
今週末か行ってみようかな・・・?

■たかっさん

豪雪地帯の人から見れば「何をじゃらじゃらと…」と思っているでしょうが
雪のない紀州に住んでいると白い世界が憧れますよね
美山は白川郷なんかと違って手頃に行けるし
雪見のロケーションは整っています
多分試験が済んだ?この週末は
是非お薦めですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/49001770

この記事へのトラックバック一覧です: かやぶきの里の雪まつり:

« TAIのお遊戯会 | トップページ | プチ スノーシューハイク »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31