« 転軸山でそり遊び ・ ・ ・ のつもりが | トップページ | おまわりさんの音楽隊 »

2013年2月12日 (火)

雪のない金剛山

ここ最近、観音平、高野山・転軸山と雪とは無縁の雪遊びが続く

三度目の正直ではないが、淡い期待を抱いて郵便道を金剛山に向かった

25. 2.11(祝) 金 剛 山 (1125m) 

高天彦神社9:43~高天滝9:52~地蔵さん10:47~天剛水11:20~ダイトレ出合い11:35~一の鳥居11:40~12:00山頂13:00~一の鳥居13:10~14:40高天彦神社

近くの山は朝ドラ“純と愛”を見てからの出発なのでどうしてもスタートが遅れる

この日も郵便道の登山口「高天彦神社」を出発したのが10時間近になってしまった

高天滝を経て植林帯を進むも一向に雪が姿を現さない

郵便道名物の500段の階段に差し掛かって両脇にうっすらと

登山道には凍結が現れる

25211_00625211_007_2


先日ゲットしたモンベルの「チェーンスパイク」

25211_009


これがなかなかの優れものでよく氷を噛んでくれる

しかし凍結も493段の階段のみで一の鳥居では無用の長物

ザックにひっさげて山頂広場に

雪はないが大変な人出で、わずかに空いたベンチを見つけ本日は“豪華餅入り肉うどん”

25211_01525211_016


温度計は氷点下1℃を示し、温かい食べ物がことのほか旨い

腹が膨れたところで広場を後にし、国見城跡で証拠写真?をコンデジに納め下山

25211_017


ダイトレの郵便道分岐で単独行のshoさんから

「階段を下るのはおもしろくないので違うルートはどうですか」とのお声かけでご一緒させて頂くことに

郵便道に並行したルートで、階段はなく尾根筋の自然道が続く快適ルートだ

堺の方のようだが、ネットでなじみの方々が会話の中に次々と登場する

山談義を交わしながら高天彦神社までご一緒し、お礼を言って分かれる

金剛山の主の方のようだった

我らは芋の子を洗うような「かもきみの湯」に浸かり、帰途に

« 転軸山でそり遊び ・ ・ ・ のつもりが | トップページ | おまわりさんの音楽隊 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

わっ!わっ!わっ!
ニアミスしたかも? ^^
11日、かもきみに行こうか?と思ったけど
結局 五條市の『金剛乃湯』に行きました♪

今年は積雪量が少ないみたいですね
関東は 少し降ると大騒ぎですけどね(笑)

■うさぎ猫♪さん

おしぃ!! ???
この日のかもきみはこれまで経験のない混雑ぶり
金剛乃湯で正解でしたよ

雪ホント少ないですね
今年はもう諦めました

この時期の金剛山、山麓はいたしかたないけど山頂付近も雪なしですか~
この間行った朽木村も異常なくらい雪が少なくってスキー客も激減で地元の方が嘆いてました。
今季はもうアカンのかなぁ?

■たかっさん

金剛山でこんな状態っておかしいですよね
今年になって良かったのは芦生だけ
是非行ってらっしゃい

いえいえ、諦めるのはまだ早いです! ( ̄~ ̄*)
これからのドカ雪に期待しましょう!!

にしても、雪の無い金剛山、ちょっとがっかりでしたね・・
丁度一月前、体を慣らしに午後からちょこっと登った時は雪たっぷり、
登山口からず~っと雪の上、山頂で30センチ程も?だったのですが・・

今日の雨は、台高・大峰では雪?・・だったらいいですよね~ (^^ゞ

あ、書き忘れ・・
チェーンスパイク、
ちょこっと金剛山とか、ちょこっと葛城山とかにいいですよね~
長靴にも着けられるんですね~φ( ̄ー ̄ )メモメモ

■ルネさん

このスパイク、優れものですよ
何を隠そう
いえ、何も隠すことはないのですが…
老師さんのブログに載っていたのでゲットしました
500段の階段で面目躍如と言ったところでした
それにしても雪が少ない

こんばんは~
チェーンスパイク装着簡単ですか?
アイゼンは装着が大変なので、簡単だったら魅力です。
モンベルですね。

■miyoさん

これは優れものです
靴の上からすっぽりと、それも着脱すごく簡単
アイゼンだと柔らかい靴には難があるが
ご覧のように長靴にもつけることが出来る
素晴らしいアイテムです
ただし、金剛山程度らしいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/49353148

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のない金剛山:

« 転軸山でそり遊び ・ ・ ・ のつもりが | トップページ | おまわりさんの音楽隊 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31