« 桜が咲いた | トップページ | サクラ三昧 »

2013年3月24日 (日)

串カツ~焼き肉、そして焼き鳥を

初めてご一緒したのは2011.8.27の新世界「だるま」

本場二度漬け禁止の串カツ屋へ行ってみたいと食通のまるちゃんにおねだりし実現した

23827_017

翌12年の9月には、「鶴橋で焼き肉を食べてみたい!!」と訴え「白雲台」

2498_002

そして、今回は伏見の酒蔵で焼き鳥を…

いつもいつもわがままを聞いて頂き有難うございます、まるちゃんhideさん

25323_010 ということで昨日(23日)京都市伏見区へ

でも、折角電車に乗って京都まで行くのにブラリしない手はないと

先ずは京都府庁旧本館で開かれている「観桜祭」会場へ

20日に朝刊で案内されたところだ

25323_001

1904(明治37)年に完成した建物で、現役の官公庁舍としては日本最古で国の重要文化財に指定されている

こちらの中庭に6本のしだれ桜が咲き誇るという

25323_00725323_005

京都の治安維持にあたった会津藩主・松平容保(かたもり)公にちなんだ山桜

容保桜は残念ながら「蕾み膨らむ」状態だった

係員の方から「御苑の1本桜も咲いているらしいですよ」と教えられ京都御苑へ

25323_016

こちらは桜よりまだまだ梅の花が観梅客を集める

25323_012

25323_01325323_014

教えられた1本のしだれ桜の周りには多くの人が集まっている

確かに見事だ

25323_01825323_019

唯一咲き始めたソメイヨシノにも人集りが…

25323_02225323_024

ボチボチ集合時間が近づいてきたので地下鉄、近鉄、京阪を乗り継ぎ

中書島駅へ

さすが伏見の玄関口、駅舎には名だたる蔵本のコモ樽が飾られている

25323_025

駅舎に備え付けられた「散策マップ」のモデルコースに従い先ずは長建寺へ

25323_03025323_027

赤い土塀と中国風の山門が珍しい

25323_02825323_029

山門前には宇治川の派流が流れ、蔵元の板塀とマッチしている

25323_032

川端に桜が咲き競うと同時にライトアップが始まり、観光十石舟が行き交うという

この時期にRTでひとっ走り来てみたい

さて、伏見と言えば酒蔵街

25323_04725323_033

今宵のお食事処「鳥せい本店」もこの一角にあり、酒蔵を利用して焼き鳥屋を開いている

25323_03425323_049

まだ15時過ぎだというのに空席待ちの人が道ばたに腰を下ろす

純米酒「神聖」を試飲(と言っても小さいグラス一杯300円だった)し、さらに酒処を回る

25323_04625323_035

伏見と言えば欠かせない観光スポットがこちら

25323_03725323_044

明治維新の立役者、坂本龍馬が身を寄せた船宿で、寺田屋騒動の際に残されたと言われる刀傷や龍馬が滞在した部屋などが展示されている

25323_04125323_042

再び鳥せい本店に戻りメンバーがそろうのをしばし待って「いざ」

まるちゃんが蔵を利用した座敷を予約してくれており、ゆったりと焼き鳥に舌鼓を打つ

では、焼き鳥の数々を(スマホ撮影で旨く写せていません)

25323_051_225323_053_220130323_174227

20130323_172537_220130323_18144520130323_183905

またぞろ、「次は大山のペンションに泊まってみたいな」とおねだりしてしまった               

« 桜が咲いた | トップページ | サクラ三昧 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私のミステイクでご迷惑をお掛けしましたが、伏見の酒蔵街はゆっくりと隅々まで回られましたのでしょうね。
酒蔵座敷は他の客の賑わいを気にすること無くゆっくりと楽しいんでいただけましたでしょうか?

いやぁ~もぉ~良い楽しみ方してらっしゃいますね!
酒蔵めぐりはフラフラになるまでやってみたいものです。

>京都の酒蔵で焼き鳥・・いいなぁ~
白雲台の時のコメントですが・・・いいなぁ~


■まるちゃん

おかげさまで伏見の酒蔵群をじっくりと味わうことが出来ました
さすが食通のまるちゃんお薦めの店だけあって
昼間からの賑わいに度肝を抜かれました
あの部屋は最高です
有難うございました


■たかっさん

持つべきは友です
いろんな味わいを体験することが出来ます
勿論たかっさんの鴨鍋や花見弁当もその一つであることは
言うまでもありません
もう一度訪ねてみたい場所になりました

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

また、RTでダブルタンデムも行きましょう。

■hideさん

こちらこそ有難うございました
皆さんについていくと美味しいものが食べられ
これ以上のことはありません
4月からは時間もたっぷりありますので
ダブルタンデムもよろしくお願いします

こんばんはです~
食歩きの旅、京都編焼き鳥ですか~
篠山の山里に豆腐と地鶏のすき焼き食べに行く知人が居ます。
色んな場所にお知り合い居て、素晴らしい人脈ですね。
「食のことならhanasakuさんに聞け!」ですね~(笑)

■miyoさん

「持つべきは友」とはよく言ったもんです
そこに美味しいものがあればはて参じのhanasaku隊ですから、
喜んでついていきましたよ
miyoさんもいい穴場があれば教えて下さいね

鳥せい!長いこと行っていません。
雰囲気も良く、なかなか良いお店ですよね。
久しぶりに焼き鳥を食べに行きたくなりましたー

■みかんさん

よきブログ仲間がいろんなグルメを案内してくれます
ここ鳥せい本店ももちろん始めての店で
14時過ぎだというのに食事を待つ客が道端にまであふれているのには驚きでした
店内の蔵を予約してくれていて
おいしくいただきましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/50919267

この記事へのトラックバック一覧です: 串カツ~焼き肉、そして焼き鳥を:

« 桜が咲いた | トップページ | サクラ三昧 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31