« おまわりさんの音楽隊 | トップページ | 再び大宇陀へ »

2013年3月11日 (月)

“件” ワイン会

一昨年11月「秘密の鹿肉パーティ」にお誘いを受け大宇陀の町を訪れた

そのお店「件」から今度はワイン会を催すので9日(土)17時集合とのお声がかかった

午前中に野暮用を済ませ、先ずは大宇陀温泉「あきのの湯」で下ごしらえ(何の?)

Photo_22539_004


前回は餅つき大会が開かれ、この日も淡い期待を抱いての入浴だったが叶わず

さて、「件」

大宇陀の町おこしの一助にと、Iターンで大和牛を使った牛丼店を営むお店

本日の参加者は生駒からお越しのドカティライダー婦人(ライダーは風邪のため欠席)

宇陀松山華小路実行委員会会長ご夫妻に宇陀松山の造り酒屋若奥さん

それに今宵のために東京から果て参じてくれたソムリエさん

サイドテーブルには内外のワイン白4本、赤3本が並べられています

2539_001

左から

蔵王スター12…葡萄のほのかな甘みを感じる爽やかなワインで、乾杯にお薦め

続いて、アルラム11(オーストリア)、ブノワ・ダリダン(フランス・ロワール)、ダリオ・プチンチッテ(イタリア・フリウリ)と白が続きます

特に琥珀がかった色合いの重みのあるイタリアワインが好みでした

次に赤は、ココファームの農民ロッソ、ダール・エ・リボ(フランス・ローヌ)、ミッシェル・サラザン(ブルゴーニュ)

それではいただきましょう

料理は《和の器》(ワケギぬた、菜の花のお浸し、青梗菜の春雨炒め)から始まります

2539_007_2

《スモークサーモンとマッシュポテトの器・季節の野菜のパン》

《鹿肉のシチュー》

2539_008


2539_009


いずれも美味です

白身魚と里芋のとろろ仕立て《椀のもの》

2539_012

これからが本日のメーンとも言える《春野菜の天ぷら》の揚げたてが次々と運ばれます

2539_0152539_017_22539_0182539_019


椿の蕾み、すいば/ヤーコン、宇陀ゴボウ/レンコン、しいたけ/フキノトウ、セリ

「件」と言えばやはり《鹿肉ステーキ》です

2539_021

この辺でワインがボツボツ底をついてきました

造り酒屋の若奥さんがおもむろに風呂敷包み解くと

白濁した清酒の生酒が…

2539_023

これがまた美味しいだなぁ

料理はまだまだ続きます

《ライスコロッケ》 《柚子の葛あんかけ茶碗蒸し》

2539_0242539_0292539_028


最後にお茶とお菓子が出されたよう??ですが写真にも記憶にもありません

Photo_3


いつものように道の駅で爆睡し、五條スプーンでモーニングをいただき帰途に

途中、「わかやまオープンガーデン」に参加されている旧打田町のお宅のクリスマスローズを見せていただいた

2539_0342539_0352539_0362539_037


2539_0382539_0392539_0402539_041


いつ見せていただいても素晴らしく育てられている

【本日の戦利品】

2539_032

« おまわりさんの音楽隊 | トップページ | 再び大宇陀へ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

わ~超豪華なワイン会ですね!!
料理もめちゃめちゃ美味しそうやし、特に白濁りした生が旨そう(^o^)

旧打田町のお宅のクリスマスローズは素晴らしいですねsign03

ありがとうございました。
おかげさまで楽しい会になりました。
お写真を、わたしのブログにも貼らせていただきました。

お間違いがひとつ、「造り酒屋の若奥さん」ではなく「造り酒屋の蔵人の奥さん」でした(◎´∀`)ノ
お酒に詳しく、お酒をこよなく愛し、家族でお付き合いいただいています。
御主人は、今まさに酒造りの真っ最中で蔵に泊りこみ中です。

■たかっさん

なかなか楽しい会でしたよ
ワインも、生酒も、料理も…


■件さん

若奥さん、そうでしたか
ま いいか

まあ、素晴らしい料理の数々!
ワインのことは、皆目分かりませんけど・・
hanasakuさんの旨いモンアンテナのエリアの広さに、改めて感動です! ( ̄~ ̄*)

件、以前山友のoyajiさんから聞き、行ってみたいと思いつつ・・
大宇陀なんて、すぐそこ、なのにね・・(^^ゞ

ま、とりあえず画像で今日もご馳走様!

■ルネさん

今週末の16日(土)
ここ大宇陀の歴史的家屋が軒を並べる一角で
「宇陀松山華小路」というイベントがあるとのこと
路地一面にダリアの花を敷き詰めそれはきれいらしいですよ
ワイン会に参加した実行委員会の会長さんが「冷蔵庫の中はダリアの花でいっぱい」とぼやいていました(笑)
是非どうぞ
http://cha-nomisuke.blog.ocn.ne.jp/udasengen/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/50705604

この記事へのトラックバック一覧です: “件” ワイン会:

« おまわりさんの音楽隊 | トップページ | 再び大宇陀へ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31