« 雪のない金剛山 | トップページ | “件” ワイン会 »

2013年3月 3日 (日)

おまわりさんの音楽隊

2532_003

子供が低学年の頃だったから、昭和50年代半ばか

和歌山城の一の橋を渡ったところの噴水前で

和歌山県警音楽隊の「たそがれコンサート」をよく聞きに行ったものだ

その後場所は近代美術館のエントランスに変わったものの

営々と続いている

その和歌山県警音楽隊が発足して50周年

2日、ハートフル・コンサートが市民会館の大ホールを満席にして開かれた

2532_0052532_008

カラーガード隊とのマーチングで第1部が幕開け

♪フライミー・ツゥー・ザ・ムーンやマーチングの定番 ♪星条旗よ永遠なれを

軽快なリズムで聞かせてくれる

第2部はハートフル・ステージで

2532_0132532_014

フルートの独奏による ♪君の瞳に恋してるや

日曜夕の朝日放送「小林大作のメモリーズ・オブ・ユー」のオープニングで流れる

♪メモリーズ・オブ・ユー がクラリネットのソロで

さらにこれまでの演奏活動から抜粋した「思い出の歌謡アルバム50周年セレクション」で懐かしいメロディーが流れる

♪川の流れのように ♪修学旅行 ♪(東京)オリンピックマーチ

♪UFO ♪赤いスィートピー

2532_023

本日司会を担当した歌手の山口智世さんも坂本冬美の

♪あばれ太鼓 ♪また君に恋してる

を声量ある歌声で共演

2532_0312532_028

ところで県警音楽隊は20名の隊員と6名のカラーガード隊で構成されている

2部が始まってしばらくして演奏している人数が20名を超えているのに気づき

プログラムをよく見るとカラーガード隊がトロンボーンやサックス、パーカッションなどの奏者も兼ねている

さらにクラリネットでベニーグッドマン・メモリーズをソロ演奏した福本さんは3部の司会をも兼ねるという超省エネスタイル

さて第3部は奈良県警音楽隊とのジョイント・ステージで

ビートルズナンバーや ♪エル・クンバンチェロが

あっという間の二時間余りだった

有難うございました

« 雪のない金剛山 | トップページ | “件” ワイン会 »

ミュージック」カテゴリの記事

コメント

良いものを見に聴きに行かれましたね

やはり生の音楽は良いです!娘が昔、カラーガードを1年間やっていました
あの旗なかなか上手く振れないんですよ

また私も生の音楽、聴きに行きたいです。

1度だけ聞いたことあるけど
警察音楽隊って、めっちゃかっこいいですよね ^^

hanasakuさんって、結構 色んなイベントに参加されてますよねぇ~!
どこから情報を得てるんですか?

■まっちゃん

何がいいと言っても、ただほど嬉しいものはない
そもそもが不謹慎な動機ですよね
そう言えば長女が高校生の頃吹奏楽部でクラリネットを吹いていました
帰宅するとよくhanasakuばぁに肩をもんでもらっていたことを思い出しました


■うさぎ猫♪さん

たそがれコンサートと題して
夏場の金曜日夕、近代美術館のエントランスで活動されているのを
聞きに行ってました
今回は某朝○新聞が後援していたのか2度も報道され
おかげで会場は超満員
これも、入場無料という効果もあるのでしょうが(笑)

こんにちは~
怖いおまわりさんと違ってかっこいいね~!
ゆったりとした時間の流れを感じますね。
フルートなど女性音楽隊は婦警さんですよね。美人さんですね。
カラーガード隊も婦警さん??

■miyoさん

山歩きに行った帰り
日曜日の夕5時からABC朝日放送から流れてくる ♪メモリーズオブユー
これが楽しみなんですね
ベニーグッドマンと言えば哀愁を含んだクラリネットの音色が蘇ります
素晴らしい生演奏を聴かせてもらえました
隊長はじめカラーガード隊も含め27人の隊員らしいのですが
皆さんすべて交番等の通常勤務についているとのこと
昔は音楽隊専業だったのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/49808687

この記事へのトラックバック一覧です: おまわりさんの音楽隊:

« 雪のない金剛山 | トップページ | “件” ワイン会 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31