« 第11回オープンガーデンわかやま | トップページ | メリケンパークへ  ハーバーランドへ »

2013年4月16日 (火)

まったり会 in 潮干狩り

25.4.13(土)~4.14(日) 海津市~大垣市

これまで三度ばかりまったり会に参加している

しかし、いずれも晩秋の鍋を囲む会

今回初めて潮干狩り会にお声がかかった

250413_1
伊勢自動車道安濃SAで正午に待ち合わせ津ICを降り近郊の河口部へ

アサリが事前にまかれた潮干狩り場に行ったことはあるが、こういった自然の河川での潮干狩りは初めての経験

先ずははうさんが握ってくれたというおにぎりで腹ごしらえ

250413_kayo

大漁とは行かなかったものの大粒のアサリを持ち帰り、味噌汁に、酒蒸しに

身がしっかりとして美味しかったことこの上なし

さて、夜会

会場をいつもの多良に移しご開宴

250413_5250413_7

クラブさんが富山から持参してくれたという美味しいネギでネギ焼きを

もちろん鍋のお供もそろっています

250413_4250413_kayo_2

これも富山の名産「ます寿司」

肉厚のサーモン色をした身に、舌鼓を打った

さて、今回の潮干狩りでお願いしていたのが

「本場名古屋圏のモーニングを食べに連れてって!!」

250413_8
上石津から県境を越えて三重県へ(FBでは大垣としていましたが大垣から県境を少し越えた三重県側でした)

お目当ての喫茶店は9時半の開店であきらめ飛び込んだ喫茶

これで@400ですから驚かされます

朝食を済ませ海津市の「お千代保稲荷」へ

250413_10250413_11

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとも言われ

参道に立ち並ぶ100軒ほどの店舗がとりわけ人気のよう

250413_12250413_14

参拝するのにも長蛇の列で驚かされます

さらに、賽銭箱の前に大きな台が広げられ ・ ・ ・

250413_15
そう、油揚げが備えられている

12時前に皆さんと別れ、東名阪桑名ICから帰途に

いつものことながら楽しい二日間を有り難うございました

(1日目の昼食風景、ます寿司の画像はkayoさんからお借りしました)

« 第11回オープンガーデンわかやま | トップページ | メリケンパークへ  ハーバーランドへ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばるお越しいただいてありがとうございました。
天気もよくアサリは少し不満でしたが、それでも大きな物が採れてよかったです。

翌日のモーニングももっと勉強しておけばよかった、、、
今度お越しいただく時は、もっとすごいモーニングを探しておきますね!
また是非、きっとすぐにお声がかかると思いますよ!(笑)

■kayoさん

アサリ美味しかったですね
みがプリプリで味もしっかりしていました
本当に二日間有り難うございました
モーニングも@350~400と言えばコーヒーの値段です
50円でサンド、サラダ、プリンが食べられたのですから大儲け
次は ・ ・ ・

こんばんは~
今回のまったり会は潮干狩りでしたか~
天然アサリ少ない中、大アサリ美味しかったでしょうね~!
私達国道2号淀川大橋の下でべっ甲シジミ掘るのですよ。
干潮時に行くと洗面器一杯採れます。結構太ってて美味しいです。

PS、hanasakuさんが海津大崎桜報告あった為、なんか行きたくなって、
先日カヌークルージングしてきましたよ~正しく桜満開でした~♪

■miyoさん

皆さんいろんなスポットをご存じですよね
潮干狩りと言えば和歌山市内では片男波や加太で以前やっていたのですが
前日にアサリを撒いて‥ もちろん有料です
これすべてブログ友さまさまです

まったり会に出かけた13,14日の週末は海津大崎がちょうど見頃だったようですね
船から眺める桜って最高だろうなって話していたんですよ
うらやましい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51249370

この記事へのトラックバック一覧です: まったり会 in 潮干狩り:

« 第11回オープンガーデンわかやま | トップページ | メリケンパークへ  ハーバーランドへ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31