« サクラ三昧 | トップページ | 第11回オープンガーデンわかやま »

2013年4月 7日 (日)

サクラ三昧 PartⅡ

ある時、新聞の折り込みに掲載された「琵琶湖さくら巡り」が目にとまった

海津大崎から奥琵琶湖パークウエイを経て長浜城址、彦根城を巡るバスツアーだ

海津さくらの開花に照準を合わせ、4月6日(土)にバスツアールートを辿ることとした

25. 4. 5(金) 自宅~海津大崎~さらさの湯~道の駅安曇川(泊)

25456_425456_5

ただし、季節外れの低気圧が6~7日に吹き荒れると予報され

海津大崎だけでも5日に行っておこうと予定を変更

海津大崎に入ると琵琶湖岸に桜並木が続く

今年は各地で桜の開花が早く、少し遅いかなと案じていたが

まだ三分咲きと言ったところか

25456_225456_1


どこに身を隠したのだろうかと思われる岩だ

25456_7

25456_8

大崎の突端にある大崎寺に参拝し、今日のところはここから車を停めた大崎並木口まで引き返すこととした

25456_1225456_19


海津大崎からマキノ高原温泉「さらさ」へ

一風呂浴び今宵のお宿、道の駅「藤樹の里あどがわ」に戻る

25. 4. 6(土) 安曇川~道の駅「しんあさひ風車村」~清水(しょうず)の桜海津大崎奥琵琶湖パークウエイ長浜城址~自宅

朝食は道の駅の前にあるマクドナルドで朝マックを

ここ最近朝モスや朝マックにも慣れてきた

25456_2025456_2225456_2125456_23

後学のため? 道の駅「しんあさひ風車村」に立ち寄り、本日の第一弾清水の桜へ

25456_74
道の駅「マキノ追坂峠」の手前、海津大崎とは目と鼻の先にある一本桜だ

25456_2525456_27

樹齢300年超と言われるアズマヒガンザクラ

海津の桜とは違いこちらは今が満開

再び、海津大崎を昨日は大崎で折り返したが、今日は車で周回する

25456_3225456_34

25456_35_225456_36


心なしか昨日より開花が進んだように感じる

25456_4025456_43


海津大崎を経て奥琵琶湖パークウエイをつづらお尾崎展望台に向かう

パークウエイの途中から海津大崎を振り返ると

25456_4625456_50

パークウエイ沿線には4千本の桜が植えられているらしい

25456_51
つづらお尾崎展望台からは眼下に竹生島や遠く長浜、賤ヶ岳方向を見渡せるが

あいにくの天気で眺望はイマイチ

大荒れになる前にと長浜まで下る

25456_5425456_56

豊公園の駐車場に車を止めた頃から雨風が強くなってきたので

長浜城址を足早に周回し目についたうどん屋で早めの昼食をとる

25456_9725456_98


初めて食べるアサリうどんはアサリがいいだしを出しているし

(長浜で)何故か福井のそば粉を使った新蕎麦も腰のあるおいしい蕎麦だ

ツアーコース最後の彦根城はスルーし

風が強くなる前にと思ったが名神多賀SA手前で車が大きく横揺れし

たまらずスタバ休憩を

強風のため80km規制のかかった名神を家路につく

« サクラ三昧 | トップページ | 第11回オープンガーデンわかやま »

旅行記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
琵琶湖海津大崎の桜、まだもちそうですね~。
私達はカヌーで水上から桜見しますが、ここ数年行ってません。
先日、又カヌーで花見行きたいな~と話ししてたとこです。
花見道路いつも大変渋滞しますが大丈夫でしたか?
春の嵐の中帰路着いたのですね~
和歌山大荒れ、大丈夫ですか?

■miyoさん

海津大崎の桜を初めて訪れたのですが
さすがバスツアーに組み込まれるだけあって見事でした
湖面に下がる枝はカヌーから眺めると最高でしょうね
遊覧船(@2000円/40分)が出ているくらいですから
見頃は今週中頃か? これは是非とも湖上からですよね

春の嵐は予報ほども荒れることなく過ぎ去ったようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51126420

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ三昧 PartⅡ:

« サクラ三昧 | トップページ | 第11回オープンガーデンわかやま »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31