« ♬ 山が燃~~える | トップページ | 「大人のバイク旅」 »

2013年5月26日 (日)

ニリンソウの後はクリンソウ

5月2日にニリンソウをカトラ谷に観賞し

その後クリンソウ情報をブログに求めていたが

ボツボツ見頃のようだ

250525_13

25. 5. 25(土) 金 剛 山 (1125m) カトラ谷~タカハタ谷

千早本道登山口駐車場9:05~ゲート9:17~9:34カトラ谷分岐9:41~10:24クリンソウお花畑10:31~10:59山頂11:55~水場12:25~ゲート13:11~13:20駐車場

「クリンソウ満開ですよ(o^-^o)」

千早登山口駐車場で準備を整えていたとき、ブログ友のたかっさんから画像付きでラインメールが届いた

斥候に行ってくれているようだ

「(いま)千早登山口です」と返信し、先を急いだ

歩き始めて1時間20分、目指すクリンソウのお花畑に到着

250525_15


すでに多くの方が歓声を上げている

少しつぼみが残っているが満開と言ってもいいだろう

250525_16


250525_12


250525_14


濃いピンクのクリンソウの中に白や薄ピンクの花が混じり可愛い

お花畑を堪能した後、ヤマシャクヤクに足を伸ばしたが残念ながらすでに咲き終わっていた

いつものように国見城址下の広場でランチし、イチリンソウに淡い期待を抱きタカハタ谷を下る

250525_24

« ♬ 山が燃~~える | トップページ | 「大人のバイク旅」 »

山歩記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
クリンソウのお花畑綺麗でしたね!
今年はニリンソウ・イチリンソウにつづきクリンソウまで見れて最高でした。

お久しぶりです。

相変わらず山歩きされてますね!
きれいな花の写真も大きくて

とても見やすいです。

■たかっさん

有り難うございました
現場生中継を頂き、クリンソウ畑への意気込みがましました
きれいでしたね
で、お次は??


■植松さん

ご無沙汰しています
お元気なご様子はブログの方で垣間見せて頂いております
また、機会があれば名草山誘ってください

今年は、燃えている葛城山へ・・・と思ってたけど
なんだかんだで時期を逃してしまいました。

hanasaku隊のブログで
私も行った気分にさせてもらってます ^^

■うさぎ猫♪さん

どうぞどうぞ
でも、ブログでは香りも体作りも叶いませんから
自らの足でお花畑を歩いてみてください

ニリンソウも驚きましたが、クリンソウもすごいですねーー!
斜面一面に咲いているんですね~\(⌒O⌒)/

金剛山のニリンソウは今年初めて。
カトラ谷に足を踏み入れたのも初で、
もちろん、クリンソウはまだお目にかかっていません。

今年こそ!・・・っていつも思うのに、
大阪側の登山口まで、大又や洞川と同じくらい時間がかかるもので、
何となく、台高・大峰方面に走ってしまうんですよね・・・ (^▽^;)>゛

滴る新緑も、可憐な花も、素敵でした!
もう、これでいいかな?・・じめじめ梅雨に入ったみたいですし・・ (^^ゞ

■ルネさん

奈良県側からだと水越峠からのルートが取り付きよいのでは…
他に青崩道や郵便道もさほど変わりません
国見城址からカトラ谷を下ること20分程度で目指すお花畑
さぁ 来シーズンは行ってみよう!!
ところで、シロヤシオの見頃は?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51777476

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウの後はクリンソウ:

« ♬ 山が燃~~える | トップページ | 「大人のバイク旅」 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31