« スチューデント JAZZ フェスティバル | トップページ | 花の絨毯 永沢寺 »

2013年5月 3日 (金)

ニリンソウ開花状況調べ

4月27日にカトラ谷を歩いた方のレポでニリンソウが3分咲き程度と報告されていた

これは行ってみなければ、と……

250502_44


25. 5. 2(木) 金 剛 山 (1125m) カトラ谷~タカハタ谷

千早本道登山口駐車場10:15~ゲート10:25~カトラ谷分岐10:43~水場11:21~11:30お花畑11:57~12:18国見城址13:20~水場13:53~~ゲート14:32~14:46駐車場

出足が遅かったこともあるが、平日だというのに駐車場は満車

そのほとんどは千早本道をとるようでカトラ方面へは2~3組

歩き始めると一重の山吹が優しく迎えてくれる

250502_2

ゲートを抜けカトラ谷とセトの分岐で多くの方が休憩中

先客の出発を待って我らも腰を上げる

250502_6250502_8

相変わらずカトラ谷は相当荒れており、所々新しくハシゴなどが架けられている

250502_12250502_15

250502_22


歩き始めて一時間あまり

ここ水場でも多くの方が休憩している

250502_23

水場を過ぎると間もなく目的のニリンソウが姿を見せるはずだ

先ずは沢沿いに白い可憐な花が

250502_25250502_31


お花畑がもうそこだというのになかなか足が進まない

やっとお花畑にたどり着き、なおいっそうデジ亀に拍車がかかる

250502_42250502_34

これまで何度かきているが、ニリンソウのお花畑にエンゴグサが群生しているのに初めてお目にかかる

250502_39250502_40

今一度ニリンソウを

250502_43


ニリンソウに隠れてこんなお花も

250502_32250502_48


エンレイソウ / ???

ニリンソウの開花時期にはヤマシャクヤクも咲き始めるし、クリンソウも追っかけて咲く

250502_46250502_30


しかし、いずれも幼葉が出始めたばかりで開花にはもう少し時間がかかりそう

お花畑から20分ほどで山頂に到着する

ただ、この20分が相当堪える

国見城址下に到着し超遅めのランチ

20130502_121855120130502_122712120130502_1229011Securedownload1

食後、山頂に立ち寄って下山はタカハタ谷ルートを下る

250502_55250502_58

下り初めて30分あまり、水場を過ぎたところで思わぬ麗人に

250502_66250502_65


恥ずかしげにうつむいて咲くイチリンソウの群生

側にはチゴユリもかわいく咲いている

250502_69
ニリンソウはこの連休から来週にかけてが満開か

ヤマシャクヤクとクリンソウはもう10日か半月は遅れそうな気がする

平日でのんびりとと出かけたが、思わぬ人出に驚かされた一日だった

最後に新緑を

250502_75

« スチューデント JAZZ フェスティバル | トップページ | 花の絨毯 永沢寺 »

山歩記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遠くの山より近くの山で花三昧が良かったかな?
GWに行ったお山は、まだまだ冬山でした~残念!

■たかっさん

ブログの方はついどご無沙汰し申し訳ありません
福井のお山は寒そうでしたね
ここ最近は、南国和歌山でも朝晩は相当冷え込んでいますから
さもありなんと言ったところでしょうか

金剛山はまさに花のお山でしたよ
これからニリンソウは満開に向かうし、クリンソウ、ヤマシャクヤクが咲き始めます
いい季節です

何と、hanasakuさん!
同じ日、カトラ谷から登っていました!(・_・)エッ
8時から登り始め、国見城跡での昼食後下山開始が12時10分ぐらい?
位記と同じくカトラ谷を下ったのですが、
コースタイムを拝見すると、下り初めにすれ違い?
いえいえ、今回こそ、hanasaku隊を見逃すはずはないと思うのですが・・(⌒ロ⌒;)

花びらが閉じたままなのが、ちょっと残念でしたが、
うつむき加減に首を垂れているその姿も、可愛らしかったですね!

■ルネさん

カトラ谷のお花畑で美しさに堪能し
最後の胸突き八丁を登りきったところで
麗人から「お花は開いてました?」
よほど「ルネさん!!」と声をかけようかと思ったのですが…
行者還もそうでしたが、ブルー系がお好きな印象が有り
この日もたしかジャージがそうだったか

次は、クリンソウを狙っていますので
メールで「明日行くよ」って知らせますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51472897

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ開花状況調べ:

« スチューデント JAZZ フェスティバル | トップページ | 花の絨毯 永沢寺 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31