« 第11回オープンガーデンわかやま part2 | トップページ | ニリンソウの後はクリンソウ »

2013年5月17日 (金)

♬ 山が燃~~える

15日(水)の夕TVのニュースで「葛城山のツツジは5,6分咲き」と報じていた

250516_24


週末はツーリングだし、今日16日しか行く機会がない

例年この時期はロープウェイ乗り場近くの駐車場に辿り着くのも至難の業

カッパとお茶などごく少量をサブザックに詰め愛鉄馬RTに跨がった

25. 5.16(木) 大和葛城山

ロープウェイ乗り場11:22~櫛羅の滝11:34~12:57山頂ツツジ園13:05~13:05国民宿舎13:40~13:40ツツジ園14:12~櫛羅の滝15:13~15:23駐車場

交通渋滞も思ったほどではなく、空きが目立つ駐車場の片隅に駐輪する

車千円に対し、二輪は200円だから荷物があまり持てないことを我慢すれば二輪に限る

超遅めの出発となったが、1時間待ちというロープウェイ乗り場を横目に櫛羅滝コースを進む

手の行き届いた杉林を抜けると、山頂直下の自然林が新緑に目映い

250516_6_2250516_9

ダイトレ直前には自然林の中に深紅のツツジが点在し、ツツジ園とは違う趣を見せる

250516_12


13時前にツツジ園に到着し、まさに山が燃えるようなツツジの朱に圧倒される

250516_15


取り敢えず国民宿舎に飛び込み昼食の「鴨丼」を頂く

上空では風物詩となる画像を撮りにヘリが舞う

250516_21

空腹を満たしたところでゆっくりとツツジ園を観賞することとする

反時計回りに園路を周回した

250516_25250516_28


250516_29250516_30


園を一周し、園を見下ろすテーブルでコーヒーを頂く

朝になって山行きを決めるという慌ただしい出発だったが、今日来てよかった

250516_31

« 第11回オープンガーデンわかやま part2 | トップページ | ニリンソウの後はクリンソウ »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日の読売新聞にも載っていました。有名処ですよね。
バックライダーとしてはやっとこの頃ライダー用の服装と降りてから
散策用の服装がほぼ同じになってきたのが助かります。
ちょっと前までタイツに腹巻きと着込んでいましたcoldsweats01降りてから暑かったです。
明日はツーリングですか。楽しんできて下さいねhappy01

■chieさん

この季節になると必ずと言っていいほど紙面を飾りますよね
昨日もヘリが上空を舞っていました
今日の夕から角島大橋へ向かいますが
日曜日の天気が心配です

その翌日に念願かなって行って来ました
平日なのにすごい人でした
ビックリ~

その日もヘリコプターが飛んでいました
つぼみなのに枯れかかったつつじがきになりました

わぁ~綺麗綺麗!
見事、真赤に燃えて素晴らしいですね!
お次はクリンソウですか?

見事に燃えてますね!\(⌒O⌒)/
数年前まであのツツジは植栽されたものだとばかり思ってたんですけど、
自生の物らしいですね。
下草を刈り取るなどの手は掛けているみたいですけど。

でも、個人的には、
あのダイトレ手前の林の中のそこかしこに彩りを添えるツツジがいいな~(^▽^;)>゛

■まっちゃん

いいタイミングで行かれましたね
天気もよかったし、花は盛り
まるで「まっちゃん」のよう(よいしょっと)
前日もそうでしたが、あれだけ入って人出はイマイチと
駐車場の方が言っていましたよ


■たかっさん

何年ぶりかの“山が燃える”でしたが
やはり目の前にすると感動ものです
そう、クリンソウ狙ってますよ


■ルネさん

昨日だったか、新聞報道で「自生のツツジ」と報じられ
初めて植栽じゃないことを知りました
そう言えば、おっしゃるダイトレ手前のツツジは
まさしく自生ですよね
初めてあのルートを歩きましたが
自然林の中のツツジがいい趣を出していました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51660459

この記事へのトラックバック一覧です: ♬ 山が燃~~える:

« 第11回オープンガーデンわかやま part2 | トップページ | ニリンソウの後はクリンソウ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31