« 梅雨の晴れ間に | トップページ | シロヤシオを求めて奥駈を歩く »

2013年6月 4日 (火)

紫陽花の石垣尾神社、仁平寺へ

前日の朝刊県版に「緑化公園のあじさいが二分咲き」と報じられた

天気も良さそうだし、有田の紫陽花処はどうだろうとRTに跨がった

25. 6. 3(月) 石垣尾神社(有田川町吉原)~仁平寺(有田市糸我)

角島ツーリングの帰途、雨が入り込んだのかナビが動かなくなり修理中

スマホのナビを頼りに「石垣尾神社」に到着

250603_1_3
本殿に通じる階段は108段あるという

息を切らしながら、社殿に到着

250603_3
石垣尾神社は古来から地震封じが言い伝えられているらしい

南海トラフ地震の発生に戦々恐々の今、是非とも封じて頂きたいものだ

さて、紫陽花はと言うと境内も、神社下の広場もまだ1~2分咲き程度

250603_8250603_9250603_10

今週末にはあじさい祭りが行われるとのことで諸準備が進められている

わずかに開花した紫陽花を

250603_5250603_6250603_12250603_13

250603_15250603_16250603_17250603_18


次に向かったのが有田市糸我の「仁平寺」

250603_21

例年なら本堂の前にたくさんの鉢植えの紫陽花が並ぶが

今年はまだのよう

本堂裏に回ってみたがやはりこちらも二分咲き程度か

250603_23250603_24

有田の紫陽花処を後に、先日発売された「大人のバイク旅」で先輩が紹介していた“みかん海道”へ

250603_3_2250603_2

湯浅湾を眼下に快適ツーリングロードだ


250603_4_2250603_1_6


丁度中間地点辺りでか、真新しいログハウス風の建物が

イタリアンレストラン「オレンジi」

生憎月曜日が定休日で立ち寄ることができなかったが

改めて出かけてみたいロケーションではある

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | シロヤシオを求めて奥駈を歩く »

」カテゴリの記事

RT記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/51901078

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の石垣尾神社、仁平寺へ:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | シロヤシオを求めて奥駈を歩く »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31