« 八ヶ岳温泉三昧 1/3  | トップページ | 八ヶ岳温泉三昧 3/3 »

2013年7月20日 (土)

八ヶ岳温泉三昧 2/3

25.07.16(火) 本沢温泉~夏沢峠~硫黄岳~箕冠山~根石岳~東天狗岳~しらびそ小屋

250714_79_2

本沢温泉6:50~7:58夏沢峠(やまびこ荘)8:03~硫黄岳9:04~9:28硫黄岳山荘周辺9:43~硫黄岳10:14~10:58夏沢峠11:40~箕冠山12:22~根石岳12:39~13:14東天狗岳13:35~中山峠14:30~15:53しらびそ小屋

当初予定では本沢温泉から夏沢峠に登り根石~東・西天狗と回る予定だったが、急遽硫黄岳山荘まで足を伸ばすこととし、硫黄岳から夏沢峠に戻った段階で後のルートを再考することとした

250714_49_2

今日も天気が良さそうだ

本沢温泉を出発し野天風呂分岐からしばらく行くと眼下に湯船が

やはり登山道からは丸見えだ

250714_53_2250714_54_4

時折左手に硫黄岳を眺めながらほぼ予定の時間に夏沢峠(やまびこ荘)に到着

夏沢峠から硫黄岳までは1時間

歩き始めてしばらくすると樹林帯を抜けガレ場の九十九折れに入る

250714_65250714_61

眼下に昨夜泊まった本沢温泉を眺めながら、やがてケルンが並びだすと山頂はもうそこだ

250714_68250714_71
         硫黄岳山頂から天狗岳を望む

山頂での記念写真もそこそこに早々と硫黄岳山荘に下る

山荘の直前から目指すコマクサが一面に広がっている

250714_75
250714_80
250714_74_2
開花時期が過ぎたウルップソウもコマクサの中に一輪

250714_81
足を伸ばしてよかった

ただ教えて頂いた一輪の白いコマクサにはお目にかかれなかった

山荘から硫黄岳に登り返し、再び夏沢峠に下る

250714_88250714_90

本沢温泉で作って頂いた弁当を食べ、当初予定していた西天狗岳は時間の関係でスルーし中山峠からしらびそ小屋に下山することに決定

夏沢峠から箕冠山を経て根石山荘近くで再びコマクサの群生に遭遇

250714_93
何とも賑やかな案内板

250714_98250714_99

まもたもや足はデジ亀に

根石岳から八ヶ岳の主峰を振り返りながら険しい岩稜の東天狗岳に到着

250714_103                       手前硫黄岳から横岳~赤岳

狭い山頂で本日初のコーヒータイム

東天狗岳からは眼下に黒百合ヒュッテを眺めながら岩ゴロの道をただひたすら下る

250714_114250714_117

中山峠から今度は樹林帯の中を歩き、今宵のお宿「しらびそ小屋」に到着

250714_184250714_119

本日はツアー客7名と稲子湯からピストンで山歩き初デビューという女性二人組の11名

昨夜といい平日の小屋は空いていていい

250714_282                     夕刻のみどり池

【本日見かけた草花】

250714_253250714_257250714_258

250714_272250714_274250714_275

« 八ヶ岳温泉三昧 1/3  | トップページ | 八ヶ岳温泉三昧 3/3 »

山歩記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そりゃ、この時期夏沢峠まで行ったのなら、
硫黄岳のコマクサに逢いに行かない手はないですよね~
で、まったり~の筈が、結構しっかり~に (⌒~⌒;)
でも、午前中の真っ青な空、可愛らしいコマクサ、最高でしたね!

こんな晴れ予報の日に、自宅でごろごろです・・・哀し・・ (>Д<)

■ルネさん

帰宅して高原地図を見ると
硫黄岳山荘や根石小屋周辺にコマクサが記載されている
抜かってました(@Д@;
>で、まったり~の筈が、結構しっかり~に (⌒~⌒;)
そうなんです
西天狗をパスしてもしらびそ小屋着が予定より2時間遅くなりました
しかし代えがたいコマクサに遭って本望でしたよ

やっぱり本沢温泉としらびそ小屋だったんですか!
2泊とはうらやましいです。
平日だとしらびそ小屋はこんなに空いているんですね。
うちも次は本沢温泉でも泊りたいなって話しています。

本沢温泉で三回も温泉に浸かり、コマクサも観て
あとはしらびそ小屋で翌朝のお楽しみですね。(笑

■RYUちゃん

一泊ではのんびりすることはできないだろうと本沢にも泊まることにしました
ところがコマクサという思わぬ出現に、二日目はのんびりとはいかぬ行程になってしまいました
連休後だったこともあり、本沢もしらびそも空き空きでしたよ
平日の味を占めてしまいました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/52518077

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳温泉三昧 2/3:

« 八ヶ岳温泉三昧 1/3  | トップページ | 八ヶ岳温泉三昧 3/3 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31