« 八ヶ岳温泉三昧 2/3 | トップページ | 開花時に「ポン!」と音がする? »

2013年7月21日 (日)

八ヶ岳温泉三昧 3/3

25.07.17(水) しらびそ小屋~稲子湯温泉

250714_158

しらびそ小屋7:52~9:15稲子湯温泉登山口

ツアー客7名は5時半に朝食をとり、6時前には赤岳に向け出発していった

その間、みどり池周辺を散歩しリスが現れるという小屋横で残った4人が目をこらす

250714_142250714_143

時折薪の上に置かれた餌場や餌台にリスが来るが

動きが速くなかなかデジカメにうまく納めることができない

250714_126

250714_129250714_135


そうこうするうちに朝食の準備ができたと告げられ室内へ

そう、今回の山歩きの目的の一つ

『しらびそ小屋で厚切りのトーストを頂く』

250714_288

半斤の厚みがあろうか

上にのった木イチゴ?のジャムも美味しい

これが山小屋の朝食かと見まがう

コーヒーもおかわり自由で都合3杯は頂いた

さて、その間にも窓際にリスが絶え間なく訪れる

250714_146250714_153

今度はガラス越しなので安心してかしっかりとひまわりの種をついばむ

250714_164250714_176_3

250714_173250714_175

リスが餌場を離れるやいなや今度を可愛い鳥たちが来訪

250714_179
スズメ目の「ウソ」と言う鳥らしく、スズメより一回り大きく喉元が赤いのが雌とのこと

美味しいモーニングを頂き、思わぬリスたちとの遭遇に時が過ぎるのを忘れてしまった

250714_199


昨年が50周年だったというしらびそ小屋で記念のタオルをゲット

リスやモモンガ、ニホンカモシカなどが描かれた可愛い日本手ぬぐいだ

8時と山小屋にしては遅い出発だが慌てることはない

1時間半かけて下り、登山口の稲子湯温泉に浸かるだけだから

250714_188250714_189

9時30分、誰もいない秘湯の湯に浸かり二日間の汗を流す

250714_305250714_307

本沢温泉といい、いいお湯だった

とりわけどちらも貸し切りだったのがいい

ps ; 山の締めくくりに帰途、北杜市大泉町のカフェ「アグネス」でランチを頂く

高原野菜をしっかりつかった美味しい料理だった

250714_309250714_310250714_311

250714_312250714_313250714_314

最後に、今回の山歩きで大いに参考にさせて頂いた「りゅうちゃんの犬日記」にお礼申し上げます

« 八ヶ岳温泉三昧 2/3 | トップページ | 開花時に「ポン!」と音がする? »

山歩記」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

平日ならではのゆったりまったりの良い山旅が素晴らしいですね!
花にリスに小鳥に癒され秘湯でほっこり、このこのこの~
お次はどちらへ?

■たかっさん

念願叶いました
秘湯の湯にマッタリと浸かって花を愛でる
平日ならではのことかと思います

本沢温泉で温泉三昧、硫黄岳のコマクサ鑑賞
しらびそ小屋の厚切りトーストに、下山後の稲子湯。
そして最後にアグネスのカフェランチとは。
パーフェクトですねー。(笑
こんなぜいたくな山登りはなかなかできません。

うちはしらびそ小屋泊りの本沢温泉ダッシュピストン。
hanasaku隊がうらやましい限りです。
リンクありがとうございます。

夏山と秘湯を楽しまれてきたようで、羨ましい限りです。

■RYUちゃん

コマクサとリスは元のメニューにはなかったのですが
ラッキーな出会いでした
いずれにしても八ヶ岳をに初めて山梨側から登り
いろんな出会いがあり素晴らしい山歩きとなりました
有り難うございました
また、すてきな山旅の計画をお願いします(笑)


■まるちゃん

まさしく秘境の湯でした
だんだんと、マッタリになじんでくる自分が怖いです
もう、アルプスは無理かも…

しらびそ小屋の厚切りトースト、ホントに美味しそうですね~
この山旅のプラン、なかなか良さげですね!
中腹の落葉松林が金色になる秋がいいな~

帰りに寄ったカフェの情報はどこから?
たかっさんもそうですが、ホントに旨いものアンテナ、すごいですね!

■ルネさん

今回の目的は雲上の湯と厚切りトースト
どちらも最高のお味でした
末尾でも触れていますが
位ヶ原の鹿鍋、オーレン小屋の桜鍋と
「山小屋旨いとこシリーズ」はすべてこの方のレポから情報を得ています
ただし、帰途のパフェは目利きならぬ鼻利きの結果です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/52530952

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳温泉三昧 3/3:

« 八ヶ岳温泉三昧 2/3 | トップページ | 開花時に「ポン!」と音がする? »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31