« 猛暑から逃れて | トップページ | 和歌山で初めてのトップリーグ公式戦が »

2013年8月24日 (土)

涼風を求めて part2

昨年までは冷房の効いた部屋で暑さ知らずだったが

毎日サンデーとなった今年はいっそう暑さがこたえる

暑さを逃れ今月14日には生石山へ、17日は大台ヶ原を散策

そして

25.08.22(木) 上高地散策

25082122_56

与えられた時間は11時から4時間

大正池から河童橋周辺はこれまで何度となく歩いているので

河童橋から明神池までをブラリ歩いてみることとした

25082122_2025082122_22


喧噪の河童橋を後に梓川の左岸側を上流に向かう

途中梓川の畔で明神岳を眺めながら昼食を頂く

250821_1250821_2


食後、梓川PAで買い求めたリンゴを丸かじりしたが旨かったことこの上なし

25082122_3025082122_33

明神橋を渡り穂高奥宮へ

嘉門次小屋は多くの観光客で賑わっている

25082122_4325082122_35


拝観料300円を支払い明神池へ

25082122_41

昼食時間も含めここまで約2時間

ほぼ半分の時間を消化したので帰路は梓川右岸側を引き返すことに

左岸側と異なり清流が随所に流れる

25082122_50
25082122_51
25082122_52
野生の猿の群れと何度となく出くわし

河童橋に到着

さて、上高地にはお奨めの品が3品あるという

まず、五千尺ロッジのアップルパイ(@430)

信州完熟りんごを丸ごと1個使ったアップルパイは絶妙な旨さだ

次にアルペンホテルのコーヒー(@200)

ロビーに設置されたコーヒーメーカーからセルフで頂くおかわり自由のコーヒー

25082122_58
アップルパイをテイクアウトし、アルペンホテルのテラスで頂いた

最後に、河童橋たもとのソフトクリーム(@350)

25082122_66
濃厚な味のソフトだった

槍穂とまでは言わなくとも、

錦秋の季節に叶わぬとも

一度は明神の奥、涸沢まで足を伸ばしてみたい

« 猛暑から逃れて | トップページ | 和歌山で初めてのトップリーグ公式戦が »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

ホットなジャパン、涼を求めての奔走凄いですね!
今年の暑さはじっとして居られませんね。

■まるちゃん

東奔西走とはこのことでしょうか
しばらくはおとなしくしています(笑)

涼風を求めて 上高地散策ですか~
写真でも心地よいのが伝わって来ます。
かあちゃんが上高地へ行きたいなって言ってます。

あ!やっぱり上高地でしたか!
fbでも拝見しましたがなんか見たことのある景色、
とどめはアップルパイですし。
おかわり自由の珈琲は知らなかった!
もう少し早く言ってくれなきゃぁcoldsweats01

■たかっさん

もっとのんびりと行きたかったのですが
先立つものが…
河童橋から上流部は観光客が減り山屋さんが目立つように
ザックを担いで歩きたいな、が偽らざる心境でした


■chieさん

そうでしょう
大正池ホテルでゆっくりとし
奥飛騨~乗鞍で過ごされてからまだ日も経っていないのですから
アップルパイはおいしかったですね
さすがにアルペンホテルのロビーまでは持ち込めませんでしたが
コーヒーのおかわりも頂き
至福の時間でしたよ
ただ、chie家は多分帝国ホテルのケーキセットだろうとお知らせしませんでした(笑)

まっ!
私なんか、まだ大台ケ原の余韻に浸ってぼ~んやり・・なのに、
もう、上高地ですか!? (¬_¬)

上高地のお奨め3品、初めて知りました・・
なんせ、山以外のことには全く疎くて・・ (⌒ロ⌒;)
アルペンホテル、槍穂の帰りに温泉に入ったばかりなのに・・
次回はしっかり覚えときますね!
あ、ちなみに、帝国ホテルのケーキセットは、7,8年前かな?
しっかり頂いてますよ!意外にも・・ (^▽^;)>゛

■ルネさん

通常は上高地は山以外に考えられませんよね
それをこともあろうにブラリ観光旅行とは…
アルペンホテルは散策道からホテルへのアプローチにもロビーにも
「一杯200円!!」の案内が出ていましたよ
帝国ホテルはケーキセットが1700円とか
それに比べアップルパイとコーヒーでわずか415円
質素を旨としております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/53009039

この記事へのトラックバック一覧です: 涼風を求めて part2:

« 猛暑から逃れて | トップページ | 和歌山で初めてのトップリーグ公式戦が »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31