« 宇陀松山華小路 | トップページ | 紅葉情報 第4弾 1/2 »

2013年10月31日 (木)

紅葉情報 第3弾

25.10.27(日)~28(月) 錦秋の大台ヶ原を歩く

今年になって、7月に北八ツへの足慣らしに、9月にはあまりにもの暑さから逃避して、

そして、秋彩に染まる今回と都合三度目の大台ヶ原詣でとなる

25102627_3_2


25102627_4_325102627_5_2

          旧大台ヶ原ドライブウエイ沿い

ビジターセンター7:528:25テラス8:298:36日出ヶ岳8:54~正木峠9:16~正木ヶ原9:40~尾鷲辻9:5110:06牛石ヶ原10:31~大蛇嵓分岐10:3510:48大蛇嵓10:54~分岐11:04~シオカラ谷11:4212:15駐車場

前日に紅葉真っ盛りの旧大台ヶ原ドライブウエイを経て山頂駐車場に到着

夕食までには間があり、苔道を周回散策しビジターセンターに立ち寄る

この時点でのビジターセンター前に設置された寒暖計は8℃を指し示す

愛車NV200に戻り夕食の準備に取りかかるが、風があまりにも強く車外で鍋などとてもじゃないができそうもない

車内にテーブルを広げ酸欠にならないよう窓を少し開け、イワタニの小匠で今シーズン初めての鴨鍋を

体の芯から温まる

仕上げはやはり和ソバがいい

19時にはアルコールも十分体内に行き渡り、楽天vs巨人の日本シリーズに耳を傾けるも瞼が徐々に重くなってくる

23時頃に一回目のトイレへ

雲一つない空に満天の星がきらめく

毛布を敷きシュラフ(♯3)を被るがあまりにもの寒さにインナーダウンを着込む

早朝5時の気温は3℃だった

8時にビジターセンターを出る

見上げると木々の間から青空が顔を覗かせる

25102627_40

山頂分岐のテラスからはいつになく尾鷲湾がくっきりと見える

25102627_52


欲を出して富士山をと見渡すがそれは余にも虫がいいというもの

日出ヶ岳から既に殆ど紅葉が終わったシロヤシオの木道を正木峠、正木ヶ原と進み、牛石ヶ原の神武天皇のお膝元でコーヒータイム

25102627_6925102627_70

まったりとコーヒーを楽しんでいると先に続けとばかりに皆さんも休憩を

25102627_82

期待した大蛇嵓周辺の紅葉も少し遅かったようだ

25102627_8925102627_93


シャクナゲ道を抜けシオカラ谷に下り、登り返して正午過ぎに駐車場に到着

25102627_10025102627_105


昨日も立ち寄ったが、たたら亭は今日も店を閉めている

恋い焦がれる鴨うどんはまたもや空振りに終わった

ドライブウエイ沿いの紅葉を愛でながら大滝ダム近くの柿の葉寿司屋さんで昼食を頂き帰途につく

※紅葉情報とタイトルしながらアップが遅くなってしまった

週末に間に合ったのがせめてもの慰めか

« 宇陀松山華小路 | トップページ | 紅葉情報 第4弾 1/2 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

バッタリの夏から、季節は巡ってるんですね~・・
ドライブウェイまで紅葉前線下りてきてますか。
山自粛でも、大台散策なら・・なんて思いつつ、
何となくもう、面倒くさくなってしまって・・
山の秋も、もうすぐ終わりですね (×_×;)

で、車中で鴨鍋!いいですね~

■ルネさん

この日も「ひょっとして」なんて淡い期待を抱いて周回したんですよ
体調が優れない今でこそ、マッタリと大台歩きなんかピッタシ
出不精になると進みます(何が?って聞かないで下さい)
これからは談山神社や室生寺が見頃になります
お外で遊びましょう!!

グットタイミングの大台ヶ原の紅葉だったようですね。

■まるちゃん

山頂周辺を終わっていましたが
上から下までは余にも高望みですよね

この間まで暑い暑いと思ってたのに大台ヶ原の紅葉はもう終わりかけ?
今季はhanasakuさんの紅葉情報を拝見して終わりそうな我家です。
つい先ほど城崎から帰って来たところで~す!

■たかっさん

マツバガニの解禁は確か11月6日
はて、外湯巡りだけ???

大台はドライブウエイでいい色づきが見られましたが
山頂は既に終わっていました
これからは低山や社寺仏閣が見頃となるのでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/53784708

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉情報 第3弾:

« 宇陀松山華小路 | トップページ | 紅葉情報 第4弾 1/2 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31