« 河西公園で | トップページ | 紅葉情報 第2弾 »

2013年10月15日 (火)

紅葉には少し早かった稲村ヶ岳

車外の話し声に目を覚まし時計を見ると5時40分

夜中に2~3度目を覚ましたが約10時間ほど眠ったことになる

6時に「道の駅黒滝」出発を予定していたが、一時間は出遅れてしまった

25.10.14(月・体育の日) 稲村ヶ岳(1726m)

母公堂登山口7:40~五代松鍾乳洞分岐7:53~8:37法力峠8:44~9:53稲村小屋10:10~大日キレット10:32~10:47稲村ヶ岳10:51~11:22稲村小屋11:58~法力峠13:13~14:00母公堂

251014_94
                                   下山時写す

昨日道の駅で会ったモンベル五條店の方から「紅葉は山頂付近だけでした」との情報を得ていたが、淡い期待を抱いて母公堂を出発

これもモンベル情報だが、「昨夜の稲村小屋は満員御礼でテン場にも数張りのテントを見た」とのことだったが登山客とは殆ど出会わない静かな山歩きだ

法力峠前後の登山道はまだまだ新緑が目映い

稲村小屋の少し手前でようやく紅葉、黄葉が所々に姿を見せる

251014_11_2

歩き始めて2時間あまり

稲村小屋に到着し、先客4人の近くでコーヒーを入れ行動食を口にする

251014_14251014_15

少し肌寒くなってきたのでシャツを重ね着し稲村に向かう

251014_23251014_24

紅葉スポットの大日山も大日キレットも後一週間から10日は早そうだ

大日はスルーし稲村ヶ岳の展望台に立つ

251014_30251014_33


展望もイマイチなので早々と山頂を後にし稲村小屋に向かう

251014_46251014_47

小屋に到着し、ベンチで昼食

本日は即席焼きそばで無精してサーモスのお湯で調理

何組かが食事をしていると小屋番さんが現れ

「ここに熱いお茶を置いときますね。寒かったら小屋の中で食べて頂いてもいいですよ」との嬉しい一言

251014_57251014_54

(小屋前に置かれたポットが分かりますか?)

下山時にもう一丁

251014_62


251014_63


快調に足を運び、法力峠を過ぎた辺りに真新しい注意書きが

251014_90

登りの際には見かけなかった注意書きでそれも数カ所に張られている(恐怖でカメラを持つ手が震えています)

なるべく大きな音が出るよう、お尻を振り振り母公堂に向かった

251014_95_2

ところで、稲村ヶ岳にはたくさんの橋、梯子等の構造物が設けられている

下山時に気づきそのすべてをコンデジに納めた
(画像は母公堂から山頂にかけて順次掲載している)

251014_92251014_91251014_89251014_88


251014_87251014_86251014_84251014_83


251014_82251014_81_2251014_80_2251014_79


251014_77251014_76251014_73_2251014_72


251014_71251014_70_2251014_69251014_66


251014_65251014_64251014_61251014_44


251014_36


それに鎖場も

251014_68251014_67251014_60251014_59


251014_42251014_41


大日山をスルーしたので、これに大日への登りに設置されている梯子、脚立などを含めると相当な数になる

暇やなぁ~~~

« 河西公園で | トップページ | 紅葉情報 第2弾 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

稲村ヶ岳で紅葉まだ早かったですか?
今年は何やかんやと異常な感じ、熊の注意書きは先週歩いた高野町石道にも真新しいのが所々に貼られてました。
今週末の釈迦ヶ岳は紅葉してるかな~??

ワァ〜! 凄い数の階段!!
尻込みです。

あれ?奥様のお姿が見えないんですけど?
もしかして、hanasakuさんお一人で行かれたんですか??
んにしても、稲村ヶ岳いいな~
紅葉にはちょっと早くても、
熊が出没しても(いや、出くわしたら困りますけど・・)、
やっぱりいいな~

今の私、稲村ヶ岳歩くの無理です・・・とほほ・・ (>Д<)
紅葉の台高・大峰、私の分も歩いてくださいね~

稲村ヶ岳、行ったんですかっ! ^^

いやぁ~、思い出します、無謀な事をした日を (笑)

なぁ~んも調べなくて、ふつ~のスニーカーで登って
下山途中から、足のつま先が痛くなって・・・。
それから登山靴を買ったんですよ。

また、山登り 行きたいです ^^

■たかっさん

釈迦にしようか、稲村かと迷ったあげく
大日の紅葉が印象的な稲村にしました
週末でしたらもうちょっと紅葉がすすんでいるんじゃないでしょうか
それにしても出くわしたくない代物ですよね


■まるちゃん

いえいえ、写し方が悪いので殆どが橋です
それにしても多いですよね


■ルネさん

またもやバッタリと
なんて淡い期待を抱いて出かけたんですよ
hanasakuばぁは数日前から熱っぽく
今回はパスしました
大峰、台高を単独で歩くのは4年前のヒキウス平以来です

「なんだかねぇ・・・」に《左半身の凝りと痛みは続き》とあり気になるところです


■うさぎ猫♪さん

思い出しました
葛城山を初めて登り、大台を散歩した次のお山だったかと
それが無謀にも予備知識もあまり持たずに稲村ヶ岳とは(笑)

季節はいいですよ
いつまでも悲しい思いを引きずってはいけません
さぁ、山に行ってみよう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/53605762

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉には少し早かった稲村ヶ岳:

« 河西公園で | トップページ | 紅葉情報 第2弾 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31