« 紅葉情報 第4弾 1/2 | トップページ | 穏やかなラグビー観戦日和 »

2013年11月 9日 (土)

紅葉情報 第4弾 2/2

25.11.5(火) 芦生の森

昨夜、山の家支配人から「カツラの巨木やトチノキ平を案内しましょうか」とのお声かけがあり

当初トロッコ道を歩く予定にしていたが案内して頂く事に

251145_25251145_27


8時に山の家をマイクロで出発し、モザイク模様の紅葉を眺めながら内杉谷を進む

251145_24251145_23


途中何カ所かに車を停めて頂き秋彩に染まる山並みに感嘆する

251145_33


251145_105



途中立ち寄ったカツラの巨木には圧倒される

251145_34

下谷から上谷を経て長治谷作業小屋に到着

小屋の近くには土日しか許可が下りないというキャンプ場が併設される

251145_38251145_41


若いご夫妻が野鳥の観察に余念が無い

251145_43251145_45


トチノキ平では長靴の出番とばかり渡渉で童心に返り

トチノキの巨木の前で記念写真に収まる

251145_50


251145_52



熊が冬眠するというトチノキのウロには少し小さすぎるかな

今一度トチノキ平の紅葉を

251145_57251145_58


10時頃、研究林入口でバスから下り、今度は自らの足でトロッコ道を散策

251145_60251145_67


トロッコ道に入ってすぐ、民家の近くで罠にかかったのか鹿がもがいている

農作物を荒らす有害獣とは言えあまり見たくはない光景だ

251145_74251145_75


1時間足らず歩いた後由良川の河原におりコーヒータイム

紅葉とせせらぎの音にしばしマッタリと過ごす

251145_81

由良川に別れを告げ、芦生山の家に立ち寄りお礼を言った後

河鹿荘で入浴、名物のぼたん味噌煮込みうどんを頂き帰途につく

« 紅葉情報 第4弾 1/2 | トップページ | 穏やかなラグビー観戦日和 »

山歩記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年も芦生、行かれたんですね~
しみじみと素敵な森の一日ですね~・・・
芦生には何度か行っているのですが、福井県側からの入山ばかり。
アクセスに5時間もかけて、日帰りで・・・
今更ながら、何ぼほど元気やったんやろ・・と思います (×_×;)
hanasakuさんのレポ見ていたら、また行きたくなってきました。
罪作りですね・・《;~Д~》

あぁ~ッ、芦生の森のこと忘れてた~いかんいかん!
良い色に染まってますね!山の家にも一度泊まってみたいと思ってます。
ヨシ来週あたり芦生へ行こう~っと!

■ルネさん

芦生は美山側からトロッコ道などほんのさわりを歩いただけ
今回は幸いにも支配人が見所を案内してくれ
芦生の魅力の一端を垣間見てきました
改めて、ゆっくりと歩いたみたいなと


■たかっさん

芦生の白い世界もいいですが
やはりこの時期の芦生は魅力いっぱいですね
前回と同様、この日も芦生山の家は貸し切りで
ゆったりと過ごす事が出来ました
それに、地鶏のすき焼きが旨い

芦生の森も素敵ですねー。
今年は紅葉が良さそうですね。
まだ紅葉の芦生の森は行ったことがないので
行ってみたいと思いながら、今年もチャンスがありませんでした。
地鶏のすきやきも魅力です。

■RYUちゃん

新緑や水ぬるむ初夏
秋彩に染まるこの時期
さらには白銀の世界
芦生は魅力がいっぱいですよね
まだまだ、芦生の本当の楽しみ方が分かっていません
アルプスもいいですが、ボチボチ方向転換を

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/53867893

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉情報 第4弾 2/2:

« 紅葉情報 第4弾 1/2 | トップページ | 穏やかなラグビー観戦日和 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31