« 穏やかなラグビー観戦日和 | トップページ | 恒例の「まったり会」in上石津 2/2 »

2013年11月19日 (火)

恒例の「まったり会」in上石津 1/2

25.11.16(土) 多賀SA~上石津

22年のこの時期に初めて声かけ頂き

RTで馳せ参じて以来、都合4度目の参加となる

今回は本番のオフ会に先立ちオプショナルでマッタケ狩りが企画さている

13時に参加者総勢10名が上石津の隠れ家に集結し、

「今までとれた事はない。行っても絶対にない」と心ない声に見送られ

歩いて40分のマッタケ山に向かう

25111617_25


10人が各自秘めたる闘志を抱いて挑むこと小一時間

山に入って15分ぐらいした頃に大きな傘を開いたマッタケを発見

25111617_26


さぁそれからが大変

「目を皿のように…」とはこのことか

逃すものかと20の瞳と嗅覚を目一杯駆使し探すも、わずかに最初の1本だけ

されど1本 これが宴席で大いに盛り上がる事に

本日の夜会参加者は総勢28名

25111617_117


宴は16時頃から五月雨しきに始まり、第一回の乾杯は18時半頃だったか?

時既に相当アルコールが回っていた

ネギ゙焼きにぎんなん、練り物、巻き寿司、ちらし、おでんなどつまむうちに

鍋が始まる頃には十分満腹

ビンゴゲームの終盤には缶ビールとワインがほどよく全身に行き渡り

お先にとベッドに潜り込む

その後、マッタケご飯が振る舞われたようで、かえすがえす残念

追記 ; 25.11.15(金)

まったり会に先立ち、箕面に野暮用があり、前日(15日)に多賀SAで車中泊

長い陸橋を渡り下り車線にある風呂で入浴し、

夕食には早いことからSAに隣接した胡宮(このみや)神社を散策する

ライトアップされているが紅葉にはまだ少し早いようだ

25111617_3_425111617_4_225111617_6


本番当日は、関ヶ原ICを下り関ヶ原の戦いの舞台となった地に初めて降り立つ

西軍の武将「石田三成」が陣取ったという小高い笹尾山に登ると

古戦場が一望できる

25111617_1825111617_1325111617_16

関ヶ原をあとに、上石津緑の村公園近くにあるカフェで昼食をとり

集合時間の13時にkayoさんの隠れ家に到着

« 穏やかなラグビー観戦日和 | トップページ | 恒例の「まったり会」in上石津 2/2 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

hanasakuさん、参加ありがとうございました

しかし、、松茸ゲットの立役者のhanasakuさんに
松茸ごはん、、忘れてました。m(_ _)m  m(_ _)m

来年に期待しましょう!

もう今年で4回目ですかぁ~~
これも前世からの因縁で結ばれてたんかもしれません!

今年は松茸をゲットしてくださって、もう、もう、感謝、感謝です!
ほんとに楽しい二日間でした~、
来年、潮干狩りに是非お越しください!
お会いできるの楽しみにしてます!!

マツタケ~っ!!! 見つけたのが すごいっ!!!
同系色なだけに、自然界で見つけるのは困難かと・・・。
やはり、ここは嗅覚で?(笑)

いつもながら思うことですが
hanasakuさんの行動力ってすごいですよね♪

■ジオンさん

いつもいつもお世話頂き有り難うございます
マッタケにナメコ茸、まさに秋を満喫する事が出来ました
普段から夜はご飯を食べませんのでご心配なく(笑)


■kayoさん

年末恒例のまったり会は4回ですが
これ以外に潮干狩り、BBQにも寄せて頂いているので都合6回です
本当にいつもいつも飲んだくれてご迷惑をおかけしてます
また、ブラッと和歌山にもお越し下さい


■うさぎ猫♪さん

皆さんが通り過ぎたあとに
「あなたに見つけてほしかった」とばかりに大きく傘を広げていました
嗅覚もさることながら日頃の行いでしょうか(笑)

負けずにアウトドアを楽しみましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/53988229

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の「まったり会」in上石津 1/2:

« 穏やかなラグビー観戦日和 | トップページ | 恒例の「まったり会」in上石津 2/2 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31