« 日曜日の昼下がり | トップページ | 初雪を楽しみに »

2013年12月12日 (木)

三週間ぶりの山歩き

25.12.10(火) 大福山

大同寺登山口10:55~11:30岩神山11:34~岩神山分岐11:47~12:16奥辺峠12:58~13:29大福山13:56~岩神山分岐14:48~葛坂15:00~15:14登山口

朝方の激しい雷雨で無理して行くことは無いと思っていたが

だんだん青空が広がり「これは行かねば…」と

11時スタートは近場ならではの山歩きで先ずは岩神山へ

251210_2251210_5


眼下に紀ノ川河口部を眺めながらしばし休憩

岩神山へは階段が続き一汗をかくがここからはさほどでもない

251210_10251210_11


真っ赤に染まったハゼの葉に今シーズン最後の紅葉を楽しみながら歩く

いつもは大福山のベンチで食事するのだが

この日はスタートが遅く奥辺峠で正午過ぎ

六十谷方面から青少年の森の紅葉を眺めながら定番のラーメンランチ

20131210_1230571_2251210_16


まったりと40分あまり、重い腰を上げ大福山へ

ところでこれまで大福山(だいふくやま)と思い込んでいたが

案内板に手書きでだが「オタフクヤマ」とルビが記されている

はたして…

大福山山頂で三笠饅頭とコーヒーで30分

251210_19

元来た山道を落ち葉を踏みしめながら下山

251210_23251210_28


ランチタイムを含め4時間あまりの山歩き

爽やかな気分で帰途につく

« 日曜日の昼下がり | トップページ | 初雪を楽しみに »

コメント

和歌山市内からすぐの山なんでしょね。
紀ノ川河口を眼下に望みながら歩き、
山頂からは海と、振り返れば(?)なだらかな山が見渡せて・・
なかなかエエとこですね!
お昼前からでも安心して歩きだせる、
こんなお手軽な山があるって、いいですよね~ (⌒▽⌒)/

さ、言ってる間に、今年もあとわずか・・
hanasaku家の今年の年末、年越しは?
一生に一度でいいから、hanasaku家のように、
雪に包まれたペンションで年越しをしてみたい・・・
なんて、見果てぬ夢を抱き続ける今日この頃です (T~T)

■ルネさん

和歌山市と大阪府岬町との府県境に位置する標高427mの名峰です(笑)
我が家から登山口までわずか15分ほど
ラッタッタでも行く事が出来ます
山頂からは岬町の関電多奈川発電所が間近に見えます

さて、年末まであと僅か
その前にこの週末には寒波来襲との事
特に土曜日には一月下旬並みの寒さとか
金剛山が待ってます
奈良県側の郵便道から行ってみようかな

『 ラッタッタ~ 』 ← ばかウケ ^^
ウケる私も どうか? と思いますけどね(汗)

こちらから見える山ですが ( 四方八方 山だけど 笑 )
本日、山頂付近が白くなってたよな感じでした。

これから冬本番ですねっ♪

■うさぎ猫♪さん

ラッタッタ この響き懐かしいでしょう
でも、大きい声で同調してはダメですよ(笑)
今日は冷えたですね
これからが季節です??
さぁ 白銀の世界に!!

こんにちは、大福山にはまだ行ったことないんですよ!近くだからいつでも行けるわが悪い考え、よし今度計画しよう。今週は金剛山ですか、わが家は名峰 名草山へピクニックです!

■たかっさん

大福山はたかっさんところの名草山的存在です
15分で登山口というのは何とも魅力的です
明日は、ここ数日の冷え込みで期待大の金剛山です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/54224642

この記事へのトラックバック一覧です: 三週間ぶりの山歩き:

« 日曜日の昼下がり | トップページ | 初雪を楽しみに »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31