« 三週間ぶりの山歩き | トップページ | 恒例の “ぽっかり雲で新年を” »

2013年12月15日 (日)

初雪を楽しみに

ここ数日の寒波で積雪期待大の金剛山

春先はカトラ谷やタカハタ谷をよく利用するが、この時期はアプローチが容易な郵便道を

25.12.14(土) 金 剛 山 (1125m)

高天彦神社9:07~階段1段目10:36~ダイトレ出合10:56~一の鳥居11:03~11:14転法輪寺広場12:05~国見城跡12:15~一の鳥居12:29~13:57駐車場

251214_1


登山口の高天彦神社前に新しく駐車場が設けられ準備していると「高天滝ルートが通行止めになっていますよ」と

台風18号で高天滝前の小屋も流されたとの事

251214_29


迂回路からイノシシ除けのネットを開き山道に取り付く

郵便道名物の500段の階段手前から昨シーズンゲットした簡易アイゼンを付ける

251214_5251214_4


登山靴にスポッと履かせるだけで着脱至極簡単、且つ軽量の優れものだ

近辺の雪山にはもってこいの代物

251214_8251214_11


ダイトレ手前からは昨夜降ったのか新雪がきれいだ

251214_16251214_17


葛木神社から転法輪寺を経て社務所前広場で昼食

広場の気温は氷点下3℃で、箸を持つ手がかじかみうどんが旨くつかめない

251214_20251214_21


国見城跡に回りお決まりのショットを納めた後、早々と山頂を退散

誰が造ったかかわいらしい雪だるまに頬を緩ませながら駐車場に向かう

251214_28

« 三週間ぶりの山歩き | トップページ | 恒例の “ぽっかり雲で新年を” »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

昨日の金剛山は寒かったでしょうね!名草山でも食事中は寒くて震えましたから~
雪の金剛山はエエですね!

■たかっさん

郵便道の途中2カ所に寒暖計がぶら下げられておりいずれも氷点下でした
歩いている時はさほどでもないのですが、食事中の寒かった事
でも、懲りずに行くんですね

金剛山追っかけようかな?
・・なんてチラリと頭をかすめたものの、
この寒さで外に出る勇気も出ず、
結局、午後からオバ友とお喋り&
慌ただしく夕食の支度に帰り、プチ忘年会に飛び出してました(^^ゞ

寒そう~
でも、温か肉うどん美味しそう~!

そのアイゼン、お手軽そうで、
金剛山には丁度良さそうですね~
欲しいけど、これ以上装備は増やせないし・・お金の余裕もないし・・

などなど、今日も自宅にぬくぬくと籠っております (^▽^;)>゛

■ルネさん

少し前もってジャブを入れていたので、もしかしてだけど「バッタリ」と…
この日は寒かったですよ
隣近所も震えながらカップ麺をすすっていました
うどんも普段は出来上がったら火を止めるのですが
この日はうどんがのびるのもかまわず火を付けっぱなしでした
アイゼンは風化老師のレポで飛びつきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/54264761

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪を楽しみに:

« 三週間ぶりの山歩き | トップページ | 恒例の “ぽっかり雲で新年を” »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31