« 昨年末のことに | トップページ | 南紀白浜温泉“ゆめぐり” »

2014年1月13日 (月)

樹氷煌めく高見山

久しぶりに雪が見たくなった

と言っても、元旦に北八つで十分多能してきたはずだが……

26. 1.12(日) 高見山 (1249m)

小峠登山口8:17~小峠9:18~10:41山頂11:21~小峠12:20~13:24登山口

朝早くに晴れていた天気も、高見山が近づくにつれ雲行きが怪しくなってくる

わずか一台残っていた駐車スペースにNV200を潜り込ませ

この時期は致し方ないが、青空の出現に僅かな望みを抱いて民家横からスタート

260112_1_2260112_2


久しぶりの小峠ルートに「あれっ こんな石畳があったかな?」

小峠を過ぎしばらくすると木々の小枝に樹氷が見られるようになってきた

260112_6260112_8

と同時に、僅かだが青空が雲間から覗き期待が膨らむ

260112_17_2260112_22


やがて樹氷と青空の最高のコラボが出現

260112_25


260112_28


260112_32


小峠からはさほどでもなかったが、たかすみ温泉や大峠ルートから相当登ってきたようで山頂は大賑わい

260112_34260112_35_2


当然ながら避難小屋はいつものように超満員

少し待ってスペースを確保しカップ麺の簡単ランチ

260112_38260112_40


着いた時には祠の避雷針?に張り付いていたエビの尻尾も落下

それにしても大峠方面にまで食事をする人で大混雑

260112_41

これほどまでの人出に出会ったのは初めて

後から来る人に譲らなければと山頂を後に、下山の途に

260112_44260112_47


小峠を過ぎお汁粉とコーヒーで大休止

たかすみ温泉に行くと「男性客は入浴制限中です」

この時期の高見山の人気の程がこちらでも実感させられた

« 昨年末のことに | トップページ | 南紀白浜温泉“ゆめぐり” »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

樹氷と言えば高見山!しかしエライ大賑いだったんですね!
まっこれだけ綺麗なんですから仕方ないですね!

■たかっさん

スゴイ人でしたね
これまで何度となく高見山に登っていますが
山頂がこれだけ混雑したのは初めてです
やはり天気がよかったせいでしょう

こんばんは~
ゲッ!高見山こんなに人多いの~?
山頂狭いのでゆっくり出来ませんね。人多すぎもなんだか・・・
樹氷見たいな~と行く場所皆考え同じ?(笑)
でも樹氷綺麗ですね~見たいな~
まだ寒波有るので、どこ行こうかな~

■miyoさん

山頂の避難小屋はこのシーズン混雑する事は織り込み済みですが
山頂そのものが大賑わいなのには驚かされました
>樹氷見たいな~と行く場所皆考え同じ?(笑)
そうなんです

近いところでは三峰山や少し足を伸ばしてマキノの赤坂山なんかもきれいですよ

 日曜日の神戸vs東芝戦では大変お世話になりました。
 宿敵東芝を辛くも2点差で退け、残すところは2強の牙城。続けてスタンド観戦と行きたいところですが、東京青山までは、さすがに・・・
 さて、その日曜日の試合後、正面、大橋、田邊各選手と、うちの夫婦による集合写真をゲット。上機嫌の一日を締めくくるにふさわしい最上のサプライズでした。
 先週の花園でも、正面、大橋の両選手は最後までピッチに残り、ファンサービスをしていました。手前味噌ではないですが、さすが同大の後輩!と面識のない私までうれしくなります。
 試合前に、負傷中の安江選手、最近出番のない山本選手、クールすぎて無愛想に見えてしまう南橋選手にサインをいただき、ほぼ余白が埋まりつつあるSTEELERSのフラッグですが、右上の一角には、ぽっかり隙間が。
 妻曰く、「ここは、フーリー用」とのこと。果たして、今季、この悲願かなうのでしょうか。
 では、この辺で。突然の長文、失礼いたしました。

■こべるこごぼうさん

キックオフ直後のPGをものともせず
マバカイトロの2本のトライで「これはいける」と実感
ただ、頭の片隅に貴方の「前半は楽勝ペースだったのだが…」が
浜島もなかなかしつこい攻撃を見せてくれたし、ディフェンスがもう少し踏ん張ればと
最後の正面のシンビンはなかったですよね

ところで、SMSでは字数に限りがあるので改めてアドレスを記載しておきます
携帯;m.doi-4520525@docomo.ne.jp
PC:hanasaku_1150rt@yahoo.co.jp
また、FBでも日々の戯言を綴っていますのでお暇の折にお立ち寄り下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/54590473

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷煌めく高見山:

« 昨年末のことに | トップページ | 南紀白浜温泉“ゆめぐり” »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31