« 天気予報では午後から冬型気圧配置に | トップページ | 惜別 »

2014年2月11日 (火)

昨日のリベンジを

週末からの寒波で喜び勇んで出かけた昨日8日

ガーデンパークで夕餉の食材を買い求め、孝子の峠を越えたところで大渋滞

これでは湖西道路はとてもじゃないが走れないと敢えなく断念

すごすごとUターンし帰宅

明けて今日9日、まだ空模様は雪空だしリベンジにと…

26.2.9(日) 金 剛 山 (1125m)

高天彦神社9:16~地蔵110:27~500段の階段下10:50~一の鳥居11:22~11:35山頂12:21~一の鳥居12:32~地蔵12:59~13:40登山口

高天彦神社の駐車場が新しく増設され止めやすくなった

それでも日曜日に加えかなりな積雪が予想される事から上下とも満杯だ

260209_2


猪避けの柵を開け迂回路に足を踏み入れるが既に登山道は真っ白

ただアイゼンを付けるまでもなくしばらくはそのまま歩くが、下山者の足下を見ると簡易アイゼンが装着されている

260209_5


雪に埋もれた地蔵を過ぎ温度計を見ると-3℃

260209_7260209_9


やがて郵便道名物の500段の階段にさしかかる

260209_10


この階段を上りきるとダイトレに出会う事から嬉しさ半分だ

一の鳥居周辺から木々が白く化粧し圧巻だ

260209_14


葛木神社横を抜け山頂広場に向かうが何処も人、人、人

260209_17260209_18


やっとの事一人分のスペースを確保し、カップ麺に熱湯を注ぐ簡単ランチ

260209_20

この日は体感温度がさほどでもなく、食後のコーヒーまで頂く

260209_23

260209_26


食後、いつもの国見城跡に立ち寄り転法輪寺から一の鳥居を経て下山の途に

13時40分、高天彦神社の駐車場に着き「かもきみの湯」で温まり帰途に

« 天気予報では午後から冬型気圧配置に | トップページ | 惜別 »

山歩記」カテゴリの記事

コメント

僕も8日のリベンジで昨日同じコースで金剛山に登りました。
8日は兵庫県宍粟市の東山でスノーハイクを楽しむ予定でしたが、阪和高速入口で通行止めでした。
諦めて龍神岳に変更し向いましたがスカイラインも通行止めでサッパリな1日でした。
昨日の金剛山は今までで1番の景色でしたが、hanasakuさんと同じく人人人に降参でした。

■たかっさん

そうでしたか
同じような行動をとっていたのですね
8日はにっちもさっちもですごすごと深日ロータリーの遙か手前でUターン
ならばと翌9日に金剛山に出向いた次第です
素直に最初からそうしとけばよかった

1ヶ月ほど新しい記事が載りませんがどうかしましたか。

■よねちゃん

よねちゃんと呼ばれる人は二人
某公社の局長と…
18日の局長なら追ってそれまでに話します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360343/54949647

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のリベンジを:

« 天気予報では午後から冬型気圧配置に | トップページ | 惜別 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31